小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30分の昼寝で仕事効率が大幅にアップする!?ビジネスマンのお昼寝事情

2017.07.23

 長時間労働による健康被害に注目が集まっている昨今。睡眠スタイルの考え方にも変化が起こっている。

 2014年に厚労省が発表した睡眠指針にも「仕事中に生じる眠気解消には30分以内の昼寝が効果的」とあるが、それを実践しているのが、GMOインターネットグループだ。

 社食でランチをとるたび、週2〜3回は利用しているという女性も。「短時間横になるだけで、頭もクリアになります」(片岡さん・33歳)。昼寝をした日は午後の仕事効率がアップすると感じるそう。

 寝具メーカーのエアウィーヴもお昼寝専用の商品を発売。机で寝ることに特化した枕、『ナピロー』は、クラウドファンディングに公開後、あっという間に目標額に到達した。また、オフィス街には、昼寝プランを導入するカプセルホテルが続々と登場、人気を博している。

「昼寝を習慣にしたい」というビジネスマンは多い。その思いを反映したグッズ、サービスは、今後もますます注目を集めそうだ。

【お昼寝グッズ】あのメーカーからもついに登場!

エアウィーヴ お昼寝専用枕『ナピロー』01

エアウィーヴ お昼寝専用枕『ナピロー』02

エアウィーヴ お昼寝専用枕『ナピロー』5400円(税込み)

机で効率よく仮眠を取ることを目的に、高機能マットレスで有名なエアウィーヴが開発。筒状の本体に腕を通し、その上に頭をのせるデザイン。自然な姿勢で眠れ、腕がしびれることもない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。