小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オオカミが目印の上質なベルギービール『ルプルス』3種飲み比べ

2017.07.20

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ オオカミが目印の上質なベルギービール『ルプルス』3種飲み比べ

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 日本のクラフトビールは、同じブランドー醸造所で造るビールは、大枠のスタイル自体を変えているケースが多い。たとえば、ペールエール、IPA、ホワイトエール、スタウト、ピルスナー、などなど。ベルギーをはじめ諸外国では、ある程度、そのブランドー醸造所の特色を打ち出した同種のスタイルで少しずつ違う銘柄を揃えていくところのほうが多いかもしれない。

 そんな中、新たに輸入されはじめたベルギービール「ルプルス」のラインナップで、そこそこ違うラインの3種を飲んだので、紹介したい。それぞれが上質で、ビール好きならこの味にきっと頷いてくれるはずだから。

 これがラインアップ。

■ルプルス(Lupulus)


https://www.belgianbeer.co.jp/products/list.php?category_id=335

 ここにあるように、トレードマークはオオカミだ。この醸造所のある地域には昔住んでいたのだとか。さらにホップの花の形がオオカミの顔の形に似ているから云々ともある。しかしこの絵、なんか微妙にかわいくて、最初ちらっと見た時はクマだと思ったのだが(笑)。

 まず、家で飲んだのはこの3種。

ルプルス・ブロンド

ルプルス・オペラ

ルプルス・イベルナテュス

 これらがあまりにも美味しいとなり、このあとビアバーでこの2種も飲んだが、これもまた素晴らしかった!

ルプルス・オルガニクス

ルプルス・ブリューン

 となり、あとはもう、とにかくインプレッションとチャートにて味を想像しながらエアドリンクして頂ければ。これが旨い!となればビール好きクロウトと認定したい。通販でもいいし、ベルギービールのバーなどで見つけてもいいが、ぜひ飲んでもらいたい。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。