小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長瀬智也に学ぶ!その人に合ったヒゲスタイルを見極める方法

2017.07.20

ちなみに、すべての技術者がそうであるわけではないので、あくまで私含めほんの一例としてご紹介します。

例えばヘアカットをする際、お客様の要望をカウンセリングして、イメージを共有し、オーダーに近いようにお客様に落としこんで作って行きます。

世の中様々なスタイルがあり、私も様々なスタイルをカットしてきました。一般の方からすれば様々なスタイルの切り方を知っていて、お客様一人一人に合わせてカットをデザインしている、という印象かもしれません。

ですが実は、ほぼ同じ切り方でほとんどのお客様をカットしているのです。もちろん、この文章で表されているような単純な話ではなく、一人一人に最適になるように様々な調整はしていますが、根本はほぼ全て同じです。

それでも、仕上がったスタイルはまるで、その人の為にデザインされたかのように一人一人違って見えます。同じことがヒゲにも言えます。一人一人おヒゲをデザインさせていただきますが、行うプロセスはほぼ一緒です。

何が言いたいか。一人一人に合わせてお作りしているというのは嘘っぱちだ、ということではありません。

そうではなく、一人一人にとって最適な素材やバランスというのは全ての人に備わっており、それをいかに見極めて引き出せるか、ということです。

同じ、もみあげからつながったヒゲをデザインする場合でも、基本的な作り方は全く一緒にしたとしても、完成はそれぞれ違った印象になります。それでもそれぞれに似合っているのは、その人の最適を引き出した結果だからです。もし、もみあげからつながったヒゲがその人の最適ではなかったとしたら、そもそもそこを目指しません。

ただし、その人にとっての最適なスタイルがひとつしかないのかといえば、そうではありません。

仮にほとんどヒゲが生えない人であればバリエーションは確かに少ないでしょう。ですが、色々と試すことができる人にとっては、求めるデザインの長さに応じて、その時々での最適なバランスがあります。それを引き出せるかどうかが、私たちの腕の見せ所です。

是非みなさんも、自分の最適を引き出してくれるスタイリストと、オシャレを楽しんでください。同じものを作ったとしても、それぞれの魅力の上に成り立つので、それは唯一無二のものです。

スタイリスト&スパニスト 田口拓朗

staffImg03

1934年より続く老舗ヘアサロンONOにて、スタイリストとスパニストを務める。男性のヒゲにも詳しく、西洋の歴史的背景から見るヒゲの整え方などをレクチャー。

【ヘアサロンONO HP】
http://www.hair-ono.com/

構成/メンズビューティー編集部http://beauty-men.jp/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。