小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスマンの日焼けは、マナー違反か?

2017.07.15

普段、ビジネスの場で相手が真っ黒に日焼けしているとどんな印象を持つだろうか。ちょっと違和感を持つことは間違いない。実際、ビジネスマナーとしてはどうなのか、ビジネスマナー講師に聞いてみた。

■ビジネスパーソンの日焼けがもたらす印象

ビジネスパーソンが真っ黒に異常に日焼けしていること自体、周りにどのような印象を与えるのか。ビジネスマナー講師の荒川 泰子さんはこう語る。

「建築関係などの特別な業界ならいざ知らず、いわゆるオフィスワーク中心のビジネスパーソンであれば違和感を覚える人が多いようです。オフィス街や通勤電車を見渡しても、真っ黒に日焼けしているビジネスマンはあまり見かけません。仕事よりも趣味にほうに力が入っているのではないかと誤解されやすい傾向がありますし、特に女性からは『軽い感じ』『チャラい感じ』という印象を持たれがちです」

■日焼けはビジネスマナー違反に相当するか?

では、このビジネスパーソンの日焼けはビジネスマナー違反となるのだろうか。

「日焼け自体にマイナスの印象はありませんが、『真っ黒に異常に日焼けをしている』と形容されてしまう時点でアウトといえるでしょう。日焼けのみならずビジネスシーンにおいて適切・適度な範囲から大きく外れてしまうと、ビジネスマナーにそぐわず『マナーを重視しない人』という印象を与えかねません。お仕事や業務内容の印象ではなく、『顔黒(ガングロ)の〇〇さん』という認識ばかり先行してしまう危険性もあります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。