コンビニエンスストアは、1970年代に登場し、それ以降人々の多くのニーズにこれまで応えてきて、大きく成長してきた。ここ3年では、ヒット商品である「コーヒーマシン」に並ぶ人を目にする事も多い。「次のヒットは何か」と今後も期待されているコンビニ。今後のさらなる成長・進化のヒントはどこにあるだろうか。
今回、マーシュは、首都圏在住20歳以上男女の有職者で、コンビニを週に1日以上利用している人に「コンビニに対する意識・考え」「現状のコンビニに対する満足度」「今後取り扱ってほしい商品・サービス」などについて、アンケートを行なった。
■あなたにとって「コンビニ」とは
「コンビニ」に対する意識や考えについて、多くの人は「便利な存在」で「24時間営業」に利便性を感じている。一方で、現在不便だが今後期待していることは、価格を除くと「品揃えの充実」「おいしさ・食料品の充実」「レジの回転・混雑回避」「独自性・さらなる発展」などが上位となる。