人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.25

「岩牡蠣」と「真牡蠣」の違い、わかる?

 

牡蠣に関するアンケート調査

 突然だが、「岩牡蠣」と「真牡蠣」の違いについて正確に言えるだろうか? オイスターバーチェーンを運営するゼネラル・オイスターが以前、アンケート調査を行なったところ、岩牡蠣を食べたことがないという人が73.8%という結果となった。そのうち「知っているが食べたことはない」という人は30.6%、「知らない」という人は43.2%となっている。

牡蠣に関するアンケート調査

 一般的に11月頃〜3月頃までに旬を迎える「真牡蠣」と対象的に、3月頃〜8月頃に旬を迎えるのが「岩牡蠣」。真牡蠣と比較すると大振りなものが多く、食べごたえがある。また、味も濃厚・クリーミーで「海のチーズ」とも言われる。真牡蠣と比べると殻がゴツゴツとしているのも特徴だ。天然物もあるが、最近は養殖技術が進み、養殖の岩牡蠣も多く出回るようになっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。