手のサイズによっては、ディスプレイが大きすぎると感じることもあるかもしれないが、これも、設定すれば、画面全体を縮小表示できる。指紋センサーをスライドさせ、通知を降ろす機能も搭載されているため、片手操作もあまり苦にならない。
一方で、セキュリティ機能は、改善が必要だと感じた。Galaxy S8+は指紋センサーが背面に搭載されている。しかも、カメラの横にだ。本体がコンパクトなGalaxy S8ならあまり問題ないかもしれないが、Galaxy S8+のサイズになってくると、指が届きにくく、ロックの解除に失敗することが多々ある。
それならばと思い、虹彩認証を設定してみたが、メガネをかけていると認識率が下がる。しかも、赤外線カメラで虹彩を読み取る必要があるため、端末の持ち方が固定されてしまう。これを簡易にした顔認証も搭載されているが、特に暗い場所に弱い。3つの生体認証が搭載されているものの、どれも一長一短があり、ユーザー側でシーンに応じて使い分ける必要があるのだ。
虹彩認証と指紋認証、顔認証と指紋認証は併用できるが、どちらの方法でロックを解除するのかを決めなければならず、端末を使おうと思ったときに、一瞬、考える時間が発生してしまう。せめて指紋センサーがカメラの下に搭載されていれば、もっとスムーズに操作できたはずだ。また、技術的には、音波で指紋を読み取る仕組みも実用化しているため、ホームボタンの位置に指を置いたときに、認証されるようにしてもよかっただろう。この点は、次回作への課題と言える。
セキュリティ機能は粗削りなところがある一方で、それ以外の完成度は驚くほど高い。所有欲をくすぐるデザインで、使い勝手も抜群、さらにパフォーマンスも高い。Galaxy S8+は、歴代Galaxyに限らず、スマホの中でもトップクラスの端末と太鼓判を押せる。各キャリアから発売される夏モデルの中でも、大本命と言える1台だ。
【石野’s ジャッジメント】
UI ★★★★★
レスポンス ★★★★★
バッテリーもち ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★★
アプリの数 ★★★★★
文字の打ちやすさ ★★★★
質感 ★★★★★
撮影性能 ★★★★
オリジナリティ ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定
取材・文/石野純也
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。
■連載/石野純也のガチレビュー