小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

免疫力アップに整腸作用も!薬剤師に聞く注目食材「マヌカハニー」の活用法

2017.06.12

■ビジネスパーソンはこう使え!マヌカハニーの活用法

そこで、吉江さんに、ビジネスパーソンが実際に生活に活用する場合、どのような方法があるのかを教えてもらった。

●風邪予防など免疫力の向上に
「海外のレポートでは、マヌカハニーは免疫力を向上することで有名です。実際、ニュージーランドでは、体調に合わせて、一日に数回、ティースプーン1杯程度をゆっくり口の中で溶かして舐めています」

●整腸のために
「海外では、マヌカハニーのピロリ菌除菌に関するレポートもあります。そのため、整腸のために召し上がる方も多くいらっしゃいます」

マヌカハニーは現在、どのようなところで入手できるのだろうか?吉江さんはこう教えてくれた。

「マヌカハニーは、最近、ドラックストアや薬局・デパートの健康食品売り場などでも取り扱いが増えてきています。インターネットでの購入も可能になっているので、より手軽に入手できるようになっています。ぜひUMF表記を気にしながら、活用してみてください。」

ちょっと体調がすぐれないときや、疲れがたまってきたと感じているときには、ぜひこのマヌカハニーを活用してみよう。

吉江隆範さん
MIS(株式会社メディカルインキュベーションシステム)薬剤師
UMF(R)マヌカハニーの正しい利用を進めるため、医療機関、特に薬局ドラッグストアを中心に啓蒙活動を行う。国内大学・病院とマヌカハニーの共同研究を行い日々UMF(R)マヌカハニーの可能性を模索中。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。