小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こうなっていたら食べちゃダメ!卵、牛乳、納豆など腐った食べ物の見分け方

2017.06.12

パンやご飯、卵、野菜などの生鮮食品、加工食品など、自宅の冷蔵庫に入れたまま放置してしまい、気が付いたら腐っていた…という経験は誰もがあるはずだ。夏になればますますそのリスクが高まる。しかし、中には、腐っているかどうか見分けがつかないこともある。そこで、管理栄養士に、牛乳や卵、ヨーグルトなどの具体的な食品別に、腐敗を見極めるポイントを聞いてみた。

こうなったら食べてはいけない!食品別の腐敗の見分け方

こうなっていたら食べちゃだめ!食品の腐敗の見分け方

普段、冷蔵保存している牛乳、卵、ヨーグルトや、常温保存の食パン。管理栄養士の田原彩さんに、食品ごとに腐敗を確認するポイントと、腐らせないためのアドバイスをもらった。

冷蔵保存

牛乳

匂いや味に変化が起こります。酸っぱい臭いがする、少し舐めてみて苦味や酸味がある場合は腐敗しています。牛乳は腐りやすい飲み物ですので、飲みきれる量を購入することがポイントです。

こうなっていたら食べちゃだめ!食品の腐敗の見分け方

卵は期限が切れても加熱をすれば食べることができます。腐敗は、6%食塩水に卵が浮くかどうかで確認できます。浮いた場合は腐敗しています。また、割ると異臭がする、卵黄と白身が混ざっているなどの場合もNGです。

ヨーグルト

変色している、ヨーグルトとは異なる臭いがする、カビが生えているものはNGです。開封したものは傷みやすいため、できるだけ早く食べましょう。賞味期限内に食べきれない場合は冷凍して、フローズンアイスやシャーベットに使ってもいいですね(ちなみに冷凍したものは、解凍しても元のヨーグルトのようには戻らないので覚えておきましょう)。

納豆

時間の経過とともに発酵が進み、ツンとしたアンモニア臭、表面に白いアミノ酸の結晶が出てきます。食べても害はありませんが、風味は落ちています。また、糸を引かない、納豆とは異なる臭いがする場合には、腐敗していると判断したほうが良いでしょう。賞味期限が切れる前に、冷凍するという方法もあります。

ウインナー

ヌルヌルする、ネバネバする、糸を引くなど外観に変化が現れます。また酸っぱいにおいや悪臭がする場合も腐敗が始まっています。ウインナーも冷凍できますので、食べきれない場合は冷凍することも一つの方法です。

生肉・生魚

どちらも菌が繁殖しやすく、傷みやすい食品です。消費期限の切れたものを食べることはおすすめできません。

<生肉>
鶏・豚・牛によって多少の違いがありますが、ぬめりがある、糸をひいている、異臭(酸い・ツンとしたアンモニア臭)がする、カビが生えているなどの場合は食べることをやめましょう。食べきれなかったものは、ラップに包み冷凍保存しておきましょう。

<生魚>
異臭(酸い・ツンとしたアンモニア臭)がする、糸を引いているなどがあれば、腐敗しています。魚は内臓から傷むため、内臓や頭を取り除いたほうが良いでしょう。

野菜

見た目と匂いで確認します。全般に、ドロッとしている、ぬめりがある、変色(茶色や黄色など)している、異臭(酸っぱいにおい)がするなどで判断します。ほうれん草などの葉物野菜は傷みやすいので、買ってきたら一度に全部茹でてしまい、冷凍保存すると良いでしょう。

漬物・キムチ

漬物やキムチは発酵食品であるため、時間とともに発酵が進み酸味が増していきます。元の匂いと異なる臭いがする、変色している、カビが生えているものは食べないほうが良いでしょう。食べる分だけ小皿に移し、パックは冷蔵庫に戻し、温度変化を少なくするのがコツです。

ジャム

カビが生えている、異臭がするものはNGです。低糖度のジャムは保存性が低いので、注意が必要です。普段から清潔なスプーンを使う、瓶の口は汚さないなどして使用しましょう。また、小さいサイズなど食べきれる量を購入することもポイントです。

常温保存

食パン

異臭がする、カビが生える、糸を引くなどの状態になったら、食べるのはやめましょう。パンは冷蔵庫に入れると乾燥が進み硬くなります。食べきれない場合は、ジッパーつきの袋に入れて冷凍保存しましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。