小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カチカチ使って検証!本当に使いやすいステープラー選手権

2017.06.12

【針なし編】

針なし編では各社個性豊かなボディーの形状と、とじ穴の形に着目した。コピー用紙5枚で検証。実際にとじてみて、その印象を反映した。

針なし編

コクヨ『針なしステープラー〈ハリナックスプレス〉』

(1)コクヨ『針なしステープラー〈ハリナックスプレス〉』1188円

穴を開けずに5枚までとじられる。とじ部が1cmと目立たず、とじ部をこするだけでキレイに外せる。「穴なしでとじるのが画期的。ナマズを思わせるフォルムも好み」

安定感  ★★★
使い心地 ★★★
機能   ★★★★★

マックス『サクリステッチャー』

(2)マックス『サクリステッチャー』756円

ペンチやニッパと同じ構造で機能的なフォルム。握る取っ手部分が長いので力を入れやすい。5枚まで対応。「まるで切符切りのパンチ。使いやすいし、穴の形もシンプル」

安定感  ★★★★
使い心地 ★★★★★
機能   ★★★

コクヨ『針なしステープラー〈ハリナックス〉(コンパクトアルファ)』

(3)コクヨ『針なしステープラー〈ハリナックス〉(コンパクトアルファ)』648円

コンパクトで携帯しやすく、とじる時の手の負荷を約20%軽減。握りと親指押しの両方で5枚までとじられる。「透明窓から穴を開けてとじる様子が見られるのが楽しい」

安定感  ★★★★
使い心地 ★★★★
機能   ★★★★★

プラス『針なしホッチキスペーパークリンチ』

(4)プラス『針なしホッチキスペーパークリンチ』648円

パワーアシストで6枚まで軽くとじられカチッという音で終了をお知らせ。とじ穴に差せるクリップ付き。「操作に少々力が必要。穴の開き具合もややもたつく印象があった」

安定感  ★★★★
使い心地 ★★★★
機能   ★★★★

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。