小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんな時はどうする?今さら聞けない名刺交換の素朴な疑問

2017.06.08

ビジネスマナーとしては、初歩の初歩である名刺交換。当たり前すぎて、もはやマナーを見直すことすらしないビジネスパーソンは多いかもしれない。しかし、時々、教科書通りの知識では対処できないことや、疑問を感じたままあいまいになっていることはないだろうか。そこで、名刺の専門家である福田剛大さんに、名刺交換についての素朴な疑問への対処法や、名刺交換時の雑談のコツ、名刺の最新トレンドについて教えてもらった。

■名刺交換!こんなときどうする?

名刺交換をしていると、わいてくる素朴な疑問。それぞれの正しい対応を教えてもらった。

1.目上の人が先に名刺を差し出されたらどうする?

「名刺交換のマナーとして、目下から先に名刺を差し出すことが通例になっているので、気まずいですよね。『名刺を遅れて出して申し訳ありません』と言って渡すことはマナー違反です」

●正しい方法

・「申し遅れました」と言いながら、相手の名刺よりも下の高さから出す。

「目下から名刺交換をするマナーをわかったうえで、あえて先に名刺を差し出す人もいます。それは、ガンマンの早打ちと一緒で先に名刺を渡すことで、場に優位に立てることを知っているからです」

2.名刺入れは使わなくてもいいの?

「名刺入れは、尊重の意を込めて相手の名刺の座布団がわりとして使用します。ですから、名刺入れはビジネスの必須アイテムです」

●正しい方法

・急な名刺交換の場などで、どうしても名刺入れがない場合、そのまま名刺を渡してもOK。
・『大変申し訳ございません。名刺入れを持ち合わせておりません』という言葉を添えると丁寧。

「名刺入れは、100円ショップでも入手できますし、近くの同僚に借りてもいいでしょう。ポケットや財布から名刺を取り出すのはマナー違反となりますのでご注意を。ただし、フランクな異業種交流会などでは、話すことが目的なので、渡し方を気にしないケースもあります」

3.同時に差し出した場合、片手で受け取るのは失礼では?

「『自分が先に名刺を受け取ると、相手を目下とみていることになってしまう』という実に日本人らしい考え方から、同時に名刺交換をする場合が増えています」

●正しい方法

相手が同時に名刺を差し出してきたら、自分の名刺は右手に持ち、相手の名刺は左手で受け取り、右手がフリーになったら、いただいた名刺に右手を添えて、大事に扱うようにする。これで失礼には当たらない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。