小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝デジタルシティ〟スウォンに行ってわかったサムスンが世界のトップメーカーたる所以

2017.06.03

 白モノ家電が1974年ごろから充実し、テレビも家庭に普及していく中、次に「テレビの録画」が注目されるのは、世界中同じだ。

 1980年にサムスンは、世界で4番目となる、トップローディング型(筐体上面にドライブ装置がある)のVHSビデオテープレコーダーを発売する。大型のスイッチ類が時代を感じさせて、渋い。

 80年代になると、パーソナルコンピュータが家庭に進出し始める。1983年にサムスンは、韓国初の8ビット パーソナルコンピュータを発売することで、時代のニーズに応えた。データ保存にカセットテープを使っているのに注目。

 1987年には韓国初のラップトップ コンピュータを発売する。

 そして、韓国の歴史上の転換点とも呼べる、ソウルオリンピックが1988年に開催された。この夏季オリンピックに向け、サムスンは独自技術により携帯電話を開発、韓国初の携帯電話を同年に発売する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。