小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝デジタルシティ〟スウォンに行ってわかったサムスンが世界のトップメーカーたる所以

2017.06.03

■世界ナンバー1に駆け上がったサムスンの歴史

 デジタルシティには、「SIM(SAMSUNG INNOVATION MUSEUM)」と呼ばれる博物館がある。ここではサムスンの歴史や電化製品の進化の歴史が展示されている。

 

 サムスンは、1938年にイ・ビョンチョルにより、3万ウォンを元手に大邱(テグ)で創業された。創業当時は商社がメインの業務で、干物や野菜、果物などが主な商材だったという。

 1969年に日本の三洋との提携で三星三洋電機(SAMSUNG-SANYO)が設立され、これが1977年に三星電子(サムスン エレクトロニクス)となった。

 1970年はNECとの提携で三星NECが設立、白モノ家電やA&V製品の製作が始まった。

 それでは、過去の製品を振り返っていこう。こちらは1972年に発売された、サムスン初の白黒テレビだ。

 1974年には、サムスン初の窓埋め込みタイプのエアコンが発売された。

 同年に、サムスン初の冷蔵庫も発売。韓国のご家庭に電化製品の時代が到来することとなった。

 同じく二槽式で独立型の脱水機が付く、洗濯機も発売される。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。