70000系は20編成以上を投入し、順次第2世代車両を置き換える。どちらも甲乙つけがたい素晴らしい車両なので、末永い活躍を期待したい。
■東京急行電鉄は日比谷線第3世代車両の投入を見送り
東横線は日比谷線との相互直通運転終了に伴い、全列車20メートル4ドア車に統一された。
話題を変え、東京急行電鉄は2013年3月16日、東横線と副都心線の相互直通運転開始に伴い、東横線と日比谷線の相互直通運転をとりやめた。同社によると、東横線と副都心線の相互直通運転の検討と同時期に、日比谷線の相互直通運転の終了についても検討が始まったという。
そして、とりやめから1年後の2014年、東京メトロから第3世代車両投入の打診があったという。参考までに、東横線と日比谷線の相互直通運転再開(復活)の可能性についてお伺いしたところ、「非回答」だという。今後の動向に注目したい。
文/岸田法眼