小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

健康診断の数値にドキッ!肝臓ダメージの原因は実はお酒だけじゃなかった【PR】

2017.07.03PR

■でも肝臓ケアって、何をすればいいの?

そこで注目されるスルフォラファンという成分

急に肝臓をちゃんとケアするように言われても、多くのヒトはお酒を控える以外の方法が思い浮かばないのではないだろうか。最近、肝臓ケアに適しているとしてスルフォラファンという成分が注目を集めている。あまり耳慣れないかもしれないが、アメリカを代表するジョンズ・ホプキンス医科大学のポール・タラレー博士らにより発見された成分で、今話題のスーパーフードのひとつ「ブロッコリースプラウト」に多く含まれているということが研究によって明らかになっている。

健康診断の数値にドキッ!肝臓ダメージの原因は実はお酒だけじゃなかった【PR】

スルフォラファンが多く含まれるブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」。スーパーで見かけたことのある人も多いだろう。

スルフォラファン肝機能を改善するメカニズムって?

肝機能低下の大きな要因は、アルコールや食べ過ぎ、飲み過ぎ、ストレスなどの生活習慣ということは先に述べたが、スルフォラファンは解毒に忙しい肝臓を助ける成分なのだ。

<スルフォラファンの働きとは?>
1 アルコールや化学物質の解毒を行う解毒酵素の産出量を高める
2 酸化ストレスを軽減する抗酸化酵素の産出を高める
3 肝臓の炎症を抑える

スルフォラファンは、肝臓が自ら持つ防御機構(解毒、抗酸化、抗炎症)を高めることで、肝機能を改善すると考えられている。

ちなみに肝機能異常の男性52人を、スルフォラファンを毎日摂る人と摂らない人のグループにわけ2カ月後に検査したところ、摂取したグループではγ-GTPやALTの平均値が改善したという結果が確認されているそうだ(カゴメ調べ)。

■毎日忙しい肝臓に。食事やサプリで上手に摂り続ける

スルフォラファンは継続摂取により肝機能改善が期待できる成分なので、毎日摂り続けることがポイントとなる。例えば「ブロッコリースプラウト」を食生活に取り入れるのも一つの方法だ。食べてみると大根のようにほんのりピリッとした辛味を感じるがクセも無く、サラダに加えたり、細かく刻んで納豆とあえて食べたり、フルーツなどと一緒にスムージーにして飲んでも美味しい。

スルフォラファンの一日の摂取目安量は30mg※で、この量をブロッコリースプラウトで摂るなら、毎日1.5パック程度必要だ。正直この量を毎日食べ続けるのは大変だと思う。続けるコツは、朝はスムージー、ランチはサンドイッチ、夜はつまみに、さらにサプリメントでも補うなど、食事とうまく組み合わせて毎日摂ること。これが賢い肝臓ケアの方法だ。もし、毎日摂取するのが大変と思う方はサプリもあるので手軽に試してみることもできる。忙しい毎日を過ごしているビジネスパーソンのみなさん、まずは肝臓ケアにスルフォラファンを取り入れてみてはどうだろう?

※スルフォラファングルコシノレートとして

■スルフォラファンに関して詳しくはこちら

文/はまだふくこ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。