人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.23

ロッキーサウナ、広い井戸水掛け流し水風呂、露天風呂、東京・ひばりが丘の三拍子揃った銭湯サウナ

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

三拍子揃った銭湯サウナでチンチンに熱くなるこどもの日
(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 この前、ズ〜ッと前から気になっていた銭湯にやっと行ってきた。

 それが、東京都西東京市にございます西武池袋線・ひばりが丘駅近くの『Y(仮名)』という銭湯。

 ココ、水風呂が井戸水掛け流しだっていうんだよね。それが気になっていた理由ではあるんだけど、別にそれだけでわざわざウチから電車て1時間もかかるようなトコまでいかない。

 なにしろウチの近所の川崎や東京都大田区には、井戸水どころか冷泉掛け流し水風呂のある銭湯がけっこうあるからさ。でもたまたま近くに行く用事があって、時間も2時間くらい空いてたんで、ついでに入るか! と入ってみたら、これがかなり良かったんだよな〜。

 それにしても『ひばりが丘』って駅、初めて降りたんだけど、都会なのね。駅前にパルコまである。で、そんな駅前から5分ほど歩いたところに『Y(仮名)』はあった。

 東京都の銭湯料金460円とサウナ料金のプラス200円を自販機で払う。もう少し料金をプラスすると、タオルとバスタオルが付いてたりする手ぶらセットもあったが、当然オレは常時タオル&銭湯セット持参だ!

 井戸水掛け流し以外にも、この銭湯がをいいなァと思ったところがもうひとつあって、それがロッキーサウナがあるっていうトコ。ロッキーサウナってのは、いわゆるフィンランドスタイルのサウナストーンが積まれたサウナストーブに、定期的に水がかかる、オートロウリュしてくれるサウナのことね。

 ただ、男湯女湯の両方がロッキーサウナってワケじゃなく、片方は普通の遠赤外線サウナで、男湯と女湯は週ごとに交代しているらしい。

 せっかく来たんだから、ロッキーサウナの方だったらいいな〜と思ってて浴室に入ると、まぁ人生ってたいていそんなもんなんだよな〜と実感させる遠赤外線サウナの方だった…。

 ド〜ンと落ち込みながらシャワーを浴びて、もう半ば「あ〜あ!」なんてヤケクソな声を出しながら、遠赤外線サウナに入る……あれ、ちょっと待て! 詰めれば20人近く入れるこのサウナ室、けっこう好みのチューニングじゃないか!

 室内温度は温度計表示で約90度なんだけど、湿度がかなり高めで1分もしないあいだにどんどん汗が湧き出てくる! いやいやいやいや、これ間違いなくいいサウナ室ですよ!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。