小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジェル、ワックス、ポマード、どれが正解?プロが教えるスタイリング剤選びのコツ

2017.05.22

油がベースのスタイリング剤

次に油をベースにしたものがあります。この場合、糊の役目を果たすものは樹脂と言われるものです。

まずは、ラードを想像してください。熱を加えないと硬いですよね、ポマードはこの原理を利用して、油の粘り強さでスタイルをキープしています。

これは頭皮の体温で溶けたりするので、根本の所に油がたまりやすい性質があります。

また、油の強さで前に生えているものを後ろにキープするなど固定するので毛根に結構負担がかかるというデメリットがあります。

91fYJYb2fsL._SL1500_
ポマードは油の粘りでスタイルをキープする。

油分が柔らかくなってくるとハードワックスになります。

油分とファイバーのミックスになると、油が減ってきた分をファイバーつまり、繊維質のものがスタイリングをキープしてくれるようになります。

樹脂が入っている場合もありますね。そして、ガスとクリームを混ぜたものでとくのがムースです。

油分が少なくすみます。ムースよりも、さらにガスよりになるとワックススプレーという新しいジャンルのものになります。

51P4wtX7ogL._SL1000_ 416x2ReoWOL
ファイバーワックスは、スタイリングがしやすい反面、キープ力がハードワックスよりも弱い。

_MG_1150
ファイバーワックスは、伸ばすと糸を引き、名前の通り繊維質が入っているのがわかる。

繊維が多いものがホールド力が強いと言われています。スタイルをキープするため、さっき言ったのり的な要素、油の硬さ、ファイバーの量が増え、ハード化していくんですね。

ハード化していく、つまり油が多いとワックスが硬くなっていきます。ハード系であってもしゃぶしゃぶしているものはファイバーが多いか樹脂が多いかに分かれます。

樹脂が多いと、仕上がりがマットになるんです。油が多いとツヤ感が出ますが、樹脂やファイバーは質感がマットなので、そのツヤ感を残したいか残したくないかというところでワックスを選ぶ基準にするとよいでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。