人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.22

ジェル、ワックス、ポマード、どれが正解?プロが教えるスタイリング剤選びのコツ

■連載/メンズビューティー通信

スタイリング剤は、数が多くて整理がつかない! 具体的に何を使えば、ベストな髪型を作れるのだろうか? 表参道にある美容室、ZACCの高橋代表に解説してもらった!

_MG_1140

植物性のスタイリング剤

男性にはちょっと馴染みがないかもしれませんが、まずは植物系の糊をベースにしたものを説明します。想像しやすいのは、「松ヤニ」ですね。触るとベタベタするやつですが、植物系の糊はあれがベースだと思ってください。その糊を水でといたら「スタイリングローション」、アルコールでといたら「スタイリングミスト」になります。

ローションは水なので、そのままだと乾きませんないので、塗ってからドライヤーで乾かすとスタイルがキープできます。ミストはアルコールなので水より乾くのが早い、という仕組みです。

また、糊をガスでといたらヘアスプレーになります。これはスタイリングが決まったものに対し固めていくアイテムになります。糊的な部分が多いのがハードタイプ、少ないものがソフトタイプなんですね。

31b-siIYTBL
ハードとソフトの違いは糊の成分の多さ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ