小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCの画面に怪しいポップアップが出て消えない時の対処法

2017.05.22

●ポップアップ画面で困らないために

では、こうしたポップアップ画面が出ないようにするには、どうすればいいのでしょう。まずは、アダルトサイトや無料ソフトウェアのダウンロードサイトなど、怪しいサイトを見ないことです。一般のサイトを装ったサイトに仕込まれていることもありますが、量としては怪しいサイトで出ることが多くあります。無防備に怪しいサイトにはアクセスしない、怪しいメールに記載されているURLはクリックしないことがいちばんの予防策です。

また、こうした迷惑ソフトを一括で削除してくれるソフトもあります。たとえば、「おまかせ!総合メンテナンス」は、パソコンに負荷をかけているデータのゴミを除去するとともに、偽広告のポップアップ画面や意図しないツールバーを防ぐことができます。こうしたツールで予防する、怪しいサイトは見ない、もしポップアップ画面が出たとしても冷静に対処する。この3つをできれば覚えておいてください。被害が最低限食い止められる可能性があります。

PCの画面に怪しいポップアップが出て消えない時の対処法
強制的に画面に表示されるポップアップ画面。アダルト系の内容が多く、身近な人に相談しにくいことが被害を拡大させる原因になっている。

PCの画面に怪しいポップアップが出て消えない時の対処法
画面には法律的な脅し文句や制限時間のカウントダウンを表示させ、正常な判断をさせず金銭を騙し取ろうとするものも多い。冷静になって、無視することが重要。
※写真はイメージです。

PCの画面に怪しいポップアップが出て消えない時の対処法
無料でウイルスチェック、パソコンのパフォーマンスを上げるといった謳い文句で迷惑ソフトをインストールさせるものも多い。安易にクリックしないこと。

小川拓郎

文/小川拓郎
日本PCサービスが運営する「ドクター・ホームネット」東京三田店勤務。お客様一人一人に最高のパソコンライフを!こちらをモットーにしています。得意分野はデータ復旧です! 起動しないパソコンからのデータの復旧、買い替えたばかりのパソコンの使い方、設定など困ったことがあれば何なりとお申し付けください!→ 0120-611049


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。