小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCの画面に怪しいポップアップが出て消えない時の対処法

2017.05.22

■連載/パソコン&スマホ「サポートスタッフだけが知っている“プロのテクニック”」

PCの画面に怪しいポップアップが出て消えない時の対処法

みなさん、こんにちは。日本PCサービスの小川です。

Webサイトを見ているとき、ヘンなポップアップ画面が出てきた経験はないでしょうか? 必要な情報を表示している画面ならよいのですが、意図しない広告や消せない画面で困っている人も少なくありません。ウイルスだと勘違いして連絡されるお客様も多くいらっしゃいますが、これらのポップアップ画面はウイルスとは別のものです。ウイルスのようにパソコンを壊したり、情報を流出させたりすることはほとんどありませんが、消してもすぐに復活したりして非常に邪魔ですし、パソコンの動作を遅くしてしまう原因にもなります。

さらに被害を拡大させるのは、アダルトサイトの会員登録をした、ウイルスに感染したと偽り、金銭を騙し取ろうとする手口です。これらは巧妙で、たとえば、アラーム音と共にウイルスに感染したというアナウンスが流れ、表示する電話に連絡しろと促されます。画面には、マイクロソフトと表示され、ユーザーがマイクロソフトからの通知だと勘違いさせるように作られていることもあります。

もちろん、マイクロソフトというのもウイルスに感染しているというのも嘘で、電話すると遠隔操作でパソコンを直すと言われ、お金を請求されます。嘘ですから、お金を払っても当然、症状は直りません。

こうした画面が出た際は、焦らずに対処することが必要です。画面の消し方は、ものによって異なります。再起動させれば消える場合もありますが、中にはかなり面倒な作業を強いられるケースもあります。そんな時は一度私たちにご相談ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。