小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイエット中や便秘の人におすすめ!ヨーグルト+◯◯の組み合わせ6選

2017.05.18

■便秘におすすめの「ヨーグルト×○○」

また、ヨーグルトと他の食材の組み合わせで、便秘の人におすすめのものも挙げてもらった。

1.ヨーグルト×プルーン

「プルーンは便のかさを増やし、腸を刺激する『不溶性食物繊維』と、便に水分を含ませる『水溶性食物繊維』をバランスよく含む上、『ソルビトール』という緩下作用を持つ成分も含んでいるため、便が固くなりがちな人におすすめです。

食物繊維は腸内細菌のエサにもなるため、根本的な腸内環境の改善にも役立ちます。ドライプルーンでも生のプルーンでもOKです」

2.ヨーグルト×りんご+バルサミコ酢

「りんごは水溶性食物繊維である『ペクチン』を含んでいるため、腸内細菌のエサになるとともに便に適度な水分を与えてくれます。

また、バルサミコ酢に含まれる『酢酸』は、ヨーグルトや腸内細菌が産生する乳酸とともに腸内を酸性に保ち、悪玉菌の増殖を防いだり、腸のぜん動運動を活発にしたりします。

ヨーグルトには定番のりんごも、バルサミコ酢を合わせることでアクセントがつき、酸味と甘味の調和が取れます」

3.ヨーグルト×アボカド+オリーブオイル

「アボカドは意外にも食物繊維の多い食材で、ヨーグルトとの相性もバッチリです。オリーブオイルはアボカドやヨーグルトの風味を引き立て、便の滑りをよくして排出されやすくする効果を持ちます。

お好みで塩コショウをし、サラダ感覚で食べたり、野菜やチップスをディップして食べたりするのもおすすめです」

(取材協力)
ヨーグルト専門家 阿部 花映(あべ はなえ)さん
東京農業大学卒業後、食品用香料・色素メーカーで研究開発および品質管理に携わる。中学生の時からの夢である「ヨーグルト専門店」を開くため、飲食店に転職。現在は会社員として働きつつ、ヨーグルト専門店の1日オープンや腸内環境セミナーなどを行い、お店のオープンに向けて準備中。
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/dearmechnikov
ブログ:http://dear-mechnikov.blog.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。