小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

漢のブラック!世界初の純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?

2017.05.17

 炭釜、羽釜、バーミキュラ ライスポットにBALMUDA The Gohan。ここ数年、ご飯をおいしく炊ける高級炊飯器(調理家電)が注目されてきた。どれもご飯をおいしく炊くための技術、こだわりが満載で、もちろん、お値段もかなりいい。日本人の米の消費量は減っているといわれているが、おいしいご飯を食べたいという思いは、むしろ以前より強くなっているように感じる。

 そんなご飯に対する熱い思いを究極まで追求した製品が登場した。純度99.9%のカーボングラファイト製鍋、「ANAORI CARBON POT(アナオリカーボンポット)」だ。「世界で最も美味しい炊飯ができ、素材の味を引き出せる調理器具」を目指して作られたカーボンポットである。

漢のブラック。世界初!純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?
ANAORI CARBON POT OVAL。2〜3合のご飯を炊くのに調度いい大きさ。

 製品を開発したのは穴織カーボン。1962年にモーター用カーボンブラシの製造で創業し、以降、工業用カーボングラファイトの精密加工、カーボンファイバーを後いた素材全般の加工を手がけている。一方でカーボン素材を活かした調理器具の研究も行っており、試作品が飲食店で好評を得て、大手家電メーカーの高級炊飯器の内釜にも採用された。「炭釜で炊いた本格的なご飯の味」を楽しめる炊飯器としてヒットした、高級炊飯器の草分け的商品だ。同社は独自の研究も進め、ANAORI CARBON POTを実現させた。

 ANAORI CARBON POTは、カーボングラファイトを削り出して作られる。膨大な圧力と3000度にものぼる高温加熱加工を繰り返し、約100日かけてつくられた純度99.9%の炭素体を、0.01ミリ単位まで対応できる切削加工技術によって削り出し、成形する。

漢のブラック。世界初!純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?

 曲線を美しく滑らかに仕上げるには高い技術が必要だ。削り出した製品は、職人が手作業で細部まで研磨。内部は、テフロンよりも丈夫なセラミックでコーティングされるので、焦げ付きにくく、食材も簡単にはがれる。耐熱性もより高くなり、オーブンでの調理も可能だ。

漢のブラック。世界初!純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?

 カーボンは高い熱伝導性が特徴だ。鍋全体に素早く、均一に熱を伝えるので、加熱ムラが少ない。また、遠赤外線放射量が従来の調理器具に比べ段違いに多く、食材のおいしさを閉じ込め、旨味を凝縮させる。

 このカーボンの特性に加え、製品自体の密閉性、厚さ5ミリ以上の肉厚構造も、料理をおいしく仕上げることに貢献している。1つ1つ削り出したフタと本体は密閉性が高く、無水調理が可能。食材から出た蒸気が鍋の中を対流するため、旨味を逃がさない。また、比重が軽いカーボンだからこそ実現した肉厚構造で、包み込むようにムラなく加熱でき、遠赤外線効果もアップする。炊飯、煮炊き、無水調理、焼き物、オーブン料理など、さまざまな料理が本格的な味に仕上がるという。そのままテーブルに出せる美しいデザインも魅力だ。しかも、これだけ厚みがあって熱の入り方がいい鍋なのに、思いの外軽くて扱いやすく、洗うときも楽だ。

漢のブラック。世界初!純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに? 漢のブラック。世界初!純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?

 なお、熱源は、直火、IH、オーブン、ハロゲンヒーターに対応。電子レンジは使用できない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。