小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

漢のブラック!世界初の純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?

2017.05.17

■炊飯と無水調理に挑戦

 ANAORI CARBON POTは本当にご飯を最高においしく炊けるのか。その実力を確認すべく、実際にご飯を炊いてみた。また、製品に付属のレシピを参考に、野菜と魚介の無水調理にも挑戦した。

 まずはご飯。レシピにある3合炊きの分量を2合に減らし、レシピ通りの火加減で炊いた。沸騰するとコトコトと蓋の音がするので、中火、中弱火と落として炊いていく。土鍋で炊くときも思うのだが、ガスで炊くと電気炊飯器より早く炊き上がるので、お腹が空いているときには嬉しい。沸騰するのに数分、中火5分、中弱火8分、むらし10分のトータル30分程度で炊き上がる。

 炊き上がりを確認するとき、蓋は熱くなっているので注意。そして出来上がりはといえば、見た目も味も非常においしく炊き上がった。お米は大きく粒感があり、ふっくらしているのにコシがある、しゃっきりとした仕上がりだ。

 ご飯は鍋肌にくっつきにくく、米粒を残さずきれいによそえた。ただ、今回使ったOVAL型は中央が膨らんで上部がややすぼまった形なので、ご飯が少なくなってくると、すくいにくくなる。

漢のブラック。世界初!純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?
水加減にもよると思うが粒感がしっかりあり、ふっくらと炊き上がったが、歯ごたえもある。おにぎりにしてもおいしかった。

 次に、製品に付属のレシピ「彩り野菜とシーフードの蒸し物(無水調理)」を参考に、野菜と塩鮭の蒸し料理を作ってみた。レシピは4人分で野菜の量が多かったので、無水調理には厳しいかと思いつつも2人分まで量を減らして作った。

 玉ねぎ、じゃがいも、レンコン、ズッキーニ、パプリカを食べやすい大きさに切った後、さっと洗って軽く塩を振り、甘口の塩鮭と一緒に無水調理した。強火で蓋の縁から蒸気が出るまで加熱し、その後、中弱火で10分、火を止めて蒸らし3分の調理だ。

 筆者にとって無水調理は初めての体験。野菜の量を減らしたこともあり、焦げてしまわないかと不安だったのだが、何の問題もなく、非常に簡単に美しく、しかもおいしく出来上がった。

漢のブラック。世界初!純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?
野菜を適当に切って水にくぐらせ、好みの魚介を載せて塩を振り、火にかけて蒸気が上がったら火を弱めて10分。焦げが心配だったが、ご覧の通りほとんど焦げずに仕上がった。

 玉ねぎは甘く、じゃがいもはホクホク、レンコン、ズッキーニは柔らかく仕上がった。
実は軽く焦げていたのだが、むしろそこがおいしい。レシピにはアンチョビマヨネーズを付けて食べるとあったのだが、塩だけでも十分。野菜の甘み、おいしさを感じた。単に野菜と塩鮭を適当に切り、軽く塩をして火にかけただけなのだが、そうとは思えない上等の味だった。

 ご飯も野菜とシーフードの蒸し物も、実際のところ分量や火加減は少々いい加減だったのだが、それでも失敗せず、とてもおいしく出来上がった。料理に慣れていない人にも試してほしい。また、重厚な鍋にしては軽いので、取り出したり洗ったりするのが苦にならない。水切れがよく、片付けも楽だった。

 今回は調理していないが、ハンバーグなどを焼いたり、煮物を作ったり、オーブンのように利用することでローストビーフを作ったり、さまざまな料理を楽しめる。

漢のブラック。世界初!純度99.9%『カーボン製無水調理鍋』の性能はいかに?

 ANAORI CARBON POTなら、ご飯はおいしく、難しい無水調理も手軽にできる。こだわり鍋を探しているなら、ぜひ検討すべき製品だ。

文/房野麻子(ふさの・あさこ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。