人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.13

ヨーグルトは買ってから2日以内で食べないと乳酸菌が減るって知ってた?

■連載/メンズビューティー通信

免疫といえば“腸”だというのを、聞いたことがあるだろう。腸は体内にありながら、外界から病原体が侵入するのを防ぐ最大の免疫器官。免疫細胞全体の6~7割が、腸内に待機しているのだ。だからこそ、腸内細菌のバランスが崩れると、免疫細胞にも悪影響が出てしまう。

■人間の腸内細菌の重さは1.5kgも!

腸内細菌は、ひとりの腸の中に500兆個~1000兆個いると考えられている。その菌の総量は1~1.5kgにもなるんだとか! 健康な人の腸内細菌は、善玉菌が約20%、悪玉菌が約10%のバランス。残りの約70%は日和見菌といって、善玉菌が優位になるとおとなしくし、悪玉菌が優位になると一緒に悪さをし始める(人間界にも、そんな人がいるような???)。

悪玉菌が優位になると、腸の機能が低下し、免疫力も低下するから、風邪をひきやすくなってしまう。また、肌への栄養素の配給が不足するため、肌荒れやニキビ、アレルギーなどの原因にも。

健康を維持するためには、発酵食品から善玉菌を補って、腸内細菌のバランスを取り戻すのがコツ。コンビニやスーパーで手軽に購入できるヨーグルトは、忙しいビジネスパーソンにピッタリの発酵食品といえよう。

881440dac3de8c50a80a562f77e4c20c_s

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。