小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヨーグルトは買ってから2日以内で食べないと乳酸菌が減るって知ってた?

2017.05.13

■連載/メンズビューティー通信

免疫といえば“腸”だというのを、聞いたことがあるだろう。腸は体内にありながら、外界から病原体が侵入するのを防ぐ最大の免疫器官。免疫細胞全体の6~7割が、腸内に待機しているのだ。だからこそ、腸内細菌のバランスが崩れると、免疫細胞にも悪影響が出てしまう。

■人間の腸内細菌の重さは1.5kgも!

腸内細菌は、ひとりの腸の中に500兆個~1000兆個いると考えられている。その菌の総量は1~1.5kgにもなるんだとか! 健康な人の腸内細菌は、善玉菌が約20%、悪玉菌が約10%のバランス。残りの約70%は日和見菌といって、善玉菌が優位になるとおとなしくし、悪玉菌が優位になると一緒に悪さをし始める(人間界にも、そんな人がいるような???)。

悪玉菌が優位になると、腸の機能が低下し、免疫力も低下するから、風邪をひきやすくなってしまう。また、肌への栄養素の配給が不足するため、肌荒れやニキビ、アレルギーなどの原因にも。

健康を維持するためには、発酵食品から善玉菌を補って、腸内細菌のバランスを取り戻すのがコツ。コンビニやスーパーで手軽に購入できるヨーグルトは、忙しいビジネスパーソンにピッタリの発酵食品といえよう。

881440dac3de8c50a80a562f77e4c20c_s

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。