小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「出世する男はカラオケが上手」ってホント?

2017.05.06

■出世している人ほど、カラオケが昇格につながると回答!

カラオケがきっかけで昇格・出世に繋がると感じたことがあるかどうかをたずねたところ、一般社員では3%だったのに対し、役員クラスでは14.3%、経営者では15.4%と、役職の高い人ほど、有効的であると回答する人が多い傾向が見られた。直接的に出世に影響することはないとしても、上司との良好な関係を構築することで、実際に出世に繋がった人は、少なからずいるようだ。

社内コミュニケーションに関する意識調査

■上司の心を掴むためには“懐メロ”を歌え!

上司の心を掴むためには、どのような曲を選べばよいのだろうか。役職が部長クラス以上の方を対象に部下が歌ってくれたら嬉しい曲をたずねたところ、「80年代のヒット曲」と答えた人が47.9%と、最も多い結果となった。次いで、43.8%が「90年代ヒット曲」、31.3%が「70年代ヒット曲」、25.0%が「いわゆる昭和の名曲」と、「最新のJ-POP」よりも昔にヒットした楽曲が好まれていることがわかった。

社内コミュニケーションに関する意識調査

■部下・後輩に歌って欲しい歌手、一緒に歌いたい楽曲ランキング

部下に懐メロを歌って欲しい上司を対象に、実際に歌って欲しい歌手を調査した。その結果、歌って欲しい歌手では「テレサ・テン」と回答した人が45.6%、一緒に歌いたい楽曲では、石原裕次郎&牧村旬子の「銀座の恋の物語」と、ロス・インディオス&シルヴィアの「別れても好きな人」がそれぞれ37.8%で、第1位となった。上司の好みもあるが、選曲の際には参考にしてみてはいかがだろうか。

社内コミュニケーションに関する意識調査

社内コミュニケーションに関する意識調査

【調査概要】
調査主体:株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
調査対象:首都圏の30~60代 男性会社員 400名
実施期間:2016年2月
調査方法:インターネット調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。