人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.05

高収入のモテ男ほど肌がキレイな女性が好き?

 女性の顔を至近距離で見た時に、がっかりした経験はあるだろうか? 伊勢半が昨年、彼女がいた、あるいは現在彼女がいる、20代〜30代の未婚男性300人に対し、女性の肌に対する本音を聞いてみたところ、ドキッとするような実態が明らかになった。

BIS151026584204_TP_V

 

 

 

 

 

 

◆これが本音!女性の顔を至近距離で見たときの男性たちの感想

 まず、「女性の顔を至近距離で見たときに、がっかりした経験はありますか?」という問いに対して、なんと56.3%、全体の半数以上の男性が「はい」と回答した。さらにその中でも、メイクがきたないとがっかりするパーツはどこかを聞いてみたところ、53.7%で「肌」という結果になった。美肌を目指してついついメイクを作りこみすぎたり、こまめに化粧直しをしてファンデが厚塗りになったり…。彼との接近戦にそなえてメイクしたのが裏目に出てしまうなんて悲しいことが起きているのかもしれない。

女性の肌に関する調査 女性の肌に関する調査

◆男性がかわいいと思うのは、「美人」よりも「美肌」な女性

 美肌というだけで、72.3%の男性が「かわいさが倍増する」と回答。確かに、女性も、肌がきれいな人を見ると目を奪われてしまうもの。 この感覚は、男女問わず共通している。私たちの“美しい”という概念は、もともとの顔立ちが整っていることよりも、肌がきれいである、ということの方に重きを置いているといえそうだ。

女性の肌に関する調査

 好感度を見てみても、「女性の肌がいつもよりきれいだと好感度が上がる」と答えた男性は、なんと90%以上もいることがわかった。当然ながら、肌がきれいな女性のほうが好まれる傾向にあるようだ。男性の目は以外にも鋭いもの。女性の肌の変化には敏感なのかもしれない。

女性の肌に関する調査

◆肌がきれいな女性に対するイメージは「清潔感がある」がダントツでトップ

 そこで、「肌がきれいな女性」のイメージについて聞いてみたところ、最も多かった意見は「清潔感がある」で72.3%。次いで「清楚」が44.7%、「健康的」が36.7%と続いた。他にも「上品」「純粋」「明るくポジティブ」など、前向きなプラスイメージの回答が目立った。反対に、「肌がきたない女性」のイメージについて聞いてみたところ、最多な意見が「生活が荒れている」で48.3%、「不健康」で46.7%、「清潔感がない」で39%だった。他にも「だらしがない」「ストレスがたまっている」「暗い・ネガティブ」など、後ろ向きのマイナスイメージの回答が多く挙がった。

女性の肌に関する調査

女性の肌に関する調査

 女性自身も、肌の調子が良いと気分が明るくなり、プラス思考になれたりするもの。反対に、肌の調子が悪いと、なるべく目立たないように俯いたり、ついついマイナス思考に陥りがち。そんな女性たちの心理状況が態度や仕草となって表れているせいか、男性からも同様の感情が生まれているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ