小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【サラリーマン相談室】会社の同期のせいで取引先を出禁になりました。

2017.04.28

中山「できますよ! 他者を無理やり、謝らせることだってできる。それこそ、さっき営繕さんが言ったとおり、これから殴りに行って、頭をねじ伏せて無理やり土下座させればいいのだから」

みつさん「地面を向いた彼の顔は、笑ってるかもね」

中山「何が言いたいのですか?」

みつさん「どうやったって、他者の心は変えられないじゃないか。何度も言うけど、それは他者の問題だ。君とは、1mmも関係ない。

 夢を聞かれて、『憧れのアイドルに愛されたい』って答えたら、ただのストーカーでしょ? もう一度だけ聞くよ。君は結局、どうしたいの?」

中山「確かに『謝らせたい』と無理やり殴っても、心から謝ってなかったら意味ないしなぁ……。あ、わかった。俺のほうが悪かったと、あいつのほうから言わせたい」

みつさん「バカなの? それも他者の問題でしょ?」

中山「えーっとじゃあ……。あ、上司や会社の人たちに、あいつがヒット商品を出せたのは、俺のおかげだと知らせたい!」

みつさん「『認められたい』、も他者の問題だよね。俺のことを認めてくれと、会社中歩いて回るやつなんて、誰も認めるわけないじゃん。君はどうしたいのかを、教えて」

中山「じゃあ、例えばここで、『殴りたい』と言えば営繕さんはOK出すんですか?」

みつさん「もちろん!『殴る』か『殴らないか』は自己の問題なんだから、喜んで、アスカになるよ! でも、殴りたいのはどうして?」

中山「ボコボコにして、『自分が悪かった』と、彼に思わせたいから」

みつさん「ほら、それも他者の問題。君はずっと、他者の問題に踏み込もうとしている。でも、それは絶対に無理だ。そんな時間があるなら、自分はどうしたいのかをとことん考えるんだ。

 誰かを変えたい、誰かに認められたい、現実をよくしたい、過去を変えたい、そのすべてが、『他者』の問題だ。コントロール権は、他者にある。君にない。世界に振り回されずに、世界を振り回すんだよ」

中山「笑っていたい」

みつさん「そう、それは自己の問題だ」

中山「スッキリしていたい」

みつさん「そう、それも自己の問題」

中山「もっとよい取引先を見つけたい」

みつさん「いいねー」

中山「そしてアイツにぎゃふんと言わせたい」

みつさん「はい、ズレたよー。戻して―」

中山「営業成績を上げたい。ヒット商品を産みたい。そして、多くの人の笑顔を創り出したい。

 ……、あのー。なぜだかとってもスッキリしました。僕はさっきまで、どうして他者をコントロールしようとがんばっていたのでしょうか。そんなの、無理だ。変えられることなんてなくて、変わることしかできない。何か、ありがとうございました」

【今週のみつさんの智慧】

(1)結局、どうしたいのか? と自分に聞いてみる。
(2)「(謝罪)させたい」「(認め)られたい」などの他者を変える観点はNGにして、とことん自分がどうしたいのかを明確にしたら、すぐにGOALに到着できるようになる。
(3)他の人を変えようとする時間があるなら、自分の足で前に進もう

さとうみつろう●大学卒業後、エネルギー系の企業に入社。2011年、ブログ『笑えるスピリチュアル』を開始。様々なブログランキングで1位に。14年に会社を辞め、全国各地でトークショー&ピアノライブを開催。現在は那覇市在住。http://ameblo.jp/mitsulow/

※この連載は実際のDIME読者からの相談で構成しています。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。