小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【サラリーマン相談室】会社の同期のせいで取引先を出禁になりました。

2017.04.28

サラリーマン相談【会社の同期のせいで取引先を出禁になりました】

——営繕係り休憩室。それは、あなたの会社の中にある秘密の扉。会社の中で、あなた以外は誰も知らない秘密の部屋。悩んだら、いつでもおいで。悩みがなくても、遊びにおいで。さぁ、今日もひとりのサラリーマンがその扉のノブに、そっと手を伸ばしたようです。

【今週のサラリーマン相談】

仕事の取引先から突然、出入り禁止を申し渡されました。その取引先とライバル関係にある別の会社に、私の同期が商品を売り込んだせいで先方が激怒したのです。私は長年かけて良好な関係を築いてきたのに、この一件ですべてが水の泡。一方の同期のその商品は、会社から表彰されるほどヒットしました。彼の栄光の陰に、私の犠牲があることを会社中に張り紙をして伝えたいくらいです。
サラリーマン中山(入社16年目、38歳、製造業、神奈川県)

サラリーマン相談イラスト

サラリーマン中山(以下、中山)「彼だけ会社に評価されて、私の居場所がありません。マジで悔しいです」

営繕のみつさん(以下、みつさん)「話を聞いて思ったんだけど。結局、どうしたいの? 人間は感情的になっている時は、GOALが不明瞭になりがちだ」

中山「ゴールって何ですか?」

みつさん「どこに、到着したいのかだよ。君の相談は論点がはっきりしない。単純に、『どうしたいのか』だけを教えて。こっちも忙しいんだよ」

中山「どうしたいのかと、言われても」

みつさん「じゃあ、そのままでいいんだね」

中山「いや、ちょっとそのままは困ります」

みつさん「じゃあ、どうしたい? 今から一緒に、これから一緒に、彼を殴りに行こうか? そして、ガッツポーズでYAH! YAH! YAH!ってふたりで叫ぼう! よし、そうしよう!!」

中山「ちょ、ちょっと! そんなチャゲアスなノリじゃないです! 別に、同期を殴りたいわけではないですし」

みつさん「殴りたくはない、と。1つ選択肢が消えたね。じゃあどうしたい?」

中山「彼に謝ってほしい! 俺のせいで、ごめんなって言ってほしい」

みつさんよし、それは無理だ。はい、次!

中山「え? せっかく『どうしたいか?』の方向性がハッキリしたのに、却下するとは何事ですか?」

みつさん「今、さっきから聞いてるのは『どうしたいか?』だよ?

『謝りたい』だったら、OKだけど、『謝らせたい』は日本語的におかしいだろ(笑)。ギャグセンスあるなぁ~君ぃ」

中山「え? 何を笑ってるんですか? 一度もジョークなんて言ってませんよ? この状況で『謝りたい』って答えるほうが、おかしいです。

 取引先との商談を同期のライバルに破断させられたんですよ。僕のほうから謝るわけないでしょ。何で、まだ笑ってんすか!」

みつさん「だって、どうしたい? って聞かれて君は、『謝らせたい』って答えたんだよ? ギャグにしか聞こえないよ。

『謝る』か『謝らないか』は【他者の問題】だから、君が踏み込めるわけないじゃん。今聞いてるのは、【自己の問題】だ。君は、どうしたいのか? と聞いてるんだ。

 自己が、他者の問題を変えることは絶対にできないんだから」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。