◆キャビネットに収まる絶妙なサイズ感
この『mo・baco』はそのサイズにもこだわっている。この製品、サイズが一般的なファイルボックスと同じなので、そのままキャビネット等に収納することができるのだ。
ハンドルと蓋と一体になっている点もまさにこのことを考えて設計されたものと思われる。中のものを移し替えることなくそのままキャビネットにしまえる。毎日行う動作だからこそ、このメリットはじわりと響いてくる。なお、取り外し可能な背見出しは名刺をそのまま入れることもできるので、私の場合は名刺を入れてネームカード代わりに使用している。
■『mo・baco』を購入するには?
『mo・baco』はメーカー希望小売価格 税抜7,700円。Amazonでは少し価格が下がり5,610円で販売されている。(2017年4月14日現在)内生地にカラーバリエーションがあり、ブルー、ダークグレー、グリーン、レッドの4色の展開。今回私が紹介したモデルはダークグレーのもので、表生地と同系色なのでオフィスでも違和感なく使用できている。あまり目立ちたくないという人はダークグレーを選ぶと良いだろう。
■関連情報
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mo・baco/
text/Wataru KOUCHI
趣味は合唱、読書、語学、旅行、美術館巡り、雑貨屋探索etc…日本、海外の雑貨やガジェット、デザインコンセプトの中から思わず「それ、いただき!」と言ってしまうモノ達を紹介するライター。