小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーアドレスのオフィスで大活躍!コクヨが作った社内移動を自由にするバッグ『mo・baco』

2017.04.26

◆バッグ内の視認性を高める工夫

ところでこの『mo・baco』、正面のパーツはボタンを外すと上3分の1程度が手前に倒れるようになっており、その機構により中の収納物を一目で見渡せるようになっている。

オフィス内での移動を自由にするバッグ『mo・baco』

これと同じ機能は以前に紹介した『ひらくPCバッグ』とも共通する仕組みだが、中身へのアクセスを容易にする点で重宝する仕組みである。特にフリーアドレス制のオフィスの場合、私物を全てデスクに出してしまうと、その出し入れだけで手間がかかってしまう。この仕組みを取り入れることで、『mo・baco』が擬似的なマイデスクを実現してくれるのである。なお、展開する蓋の裏面にはペンホルダー3本分搭載されており、私の場合はボールペンだったりホワイトボード用のマーカーを収納するのに利用している。

◆移動を容易にするハンドル

バッグ、というからには当然かもしれないが、この『mo・baco』にもハンドルが備わっている。

オフィス内での移動を自由にするバッグ『mo・baco』

蓋を閉じるとそのままハンドルを握れるようになっているのだが、ハンドルのないファイルボックスとの持ちやすさの差は歴然である。なお、ボックスの幅の関係上と思われるが、握った際に両ハンドルの間に若干の距離があり、そのことが握った際に幾分かの疲れを生じさせる点が個人的には気になった。

オフィス内での移動を自由にするバッグ『mo・baco』

男性の私でもそうなのだから、女性の場合はより持ちづらさを感じるかもしれないが、いずれにしても元々はごく短時間の移動を想定して作られた製品である。その点を鑑みると、このくらいは許容範囲であると考えている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。