人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.20

【5分でできるおつまみレシピ】エビのココナッツミルク炒め

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

ココナッツミルクを使う料理といえば、東南アジア圏でのエスニック料理を連想するでしょうか。日本人にとっては、タイカレーなどでお馴染みですよね。でも、和食や西洋料理では、あまり使われない食材でもあります。その理由としては、ココナッツの実をつける、ココヤシの生息範囲が熱帯地域のみだからでしょう。ゆえに、料理食材としてはまだ、世界に広まっていない物の1つかも知れません。食べ方としても、カレー以外でとなると…、難しいですよね。

ということで、今回は、ココナッツミルクの使い方の1つ、炒め物としての料理法を紹介したいと思います。牛乳の風味とはまた違う、濃厚で甘い香りのミルク感は、食欲をそそりますよ~!

用意する食材はコチラ!

『エビのココナッツミルク炒め』

【5分でできるおつまみレシピ】エビのココナッツミルク炒め

-材料- 原価

・尾付きエビ 5尾(300円)
・マイタケ 1/2株(50円)
・ニンニク 2欠片(20円)
・レモン 1/8個(15円)
・ココナッツミルク 大さじ3(50円)
・パクチー 少々(20円)

・ケチャップ 大さじ3
・料理酒 大さじ3
・顆粒コンソメ 小さじ1
・オリーブ油 適量
・塩、コショウ 適量

(材料費 約455円。調味料等は材料費に含めず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、エビは尾を残して殻を剥き、背の部分に包丁を入れて、背ワタがあれば取り除く。

【5分でできるおつまみレシピ】エビのココナッツミルク炒め 【5分でできるおつまみレシピ】エビのココナッツミルク炒め

★POINT

背に包丁を入れておくことで火の入りも早くなり、火を入れることによってのエビの硬直も和らげることができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。