小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

汗にも菌が混じってるってホント?覚えておきたい汗のニオイの原因と対策

2017.05.04

この〝溶けにくい〟問題解決のヒントとなったのが、オレンジジュースの沈殿だったという。

?倉 家庭のジューサーで作ったオレンジジュースは絞った後、しばらくする沈殿物が生じます。ところが市販のペットボトルに入った100%オレンジジュースには沈殿物がありません。これはどうしてだろうと、飲料部門の開発担当に尋ねたところ、滅菌充填工程というものをペットボトルの場合必ず行なっているとのこと。これを殺菌剤の溶解技術に応用できないか、と考えたことが、今回新たに開発した「汗殺菌スタミナ技術」の原点になりました。


殺菌剤が汗に溶け込み、菌に作用できる。

 

これは汗っかきの人が感じているニオイ対策の決定打となりそうだ。

?倉 殺菌剤自体は同じものなのですが、それをきちんと性能が発現できる状態で汗に溶かすというのが非常に困難な作業でした。溶かすだけであれば比較的に容易にできますが、そうすると、今度は殺菌効果がなくなってしまうからです。また、先ほども申し上げましたが、殺菌成分は油には溶けやすいので皮脂近傍の菌には効果を発揮しやすい。しかし足やワキは溶けにくい水由来の菌が多い。これらの問題をいかにクリアしていくかは困難ではありましたが、達成感のあるテーマであったと思います。

撮影/植野 淳(モデル)、末安義之(人物)
スタイリング/嶺井 淳
文/編集部

ジャケット2万3000円、シャツ5800円、タイ4800円/ザ・スーツカンパニー(ザ・スーツカンパニー 新宿本店 TEL03-3226-3319)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。