人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ヒラヤーチー

2017.04.16

【2:00経過】

4、フライパンを火にかけて温め、サラダ油を引き、作ったヒラヤーチーのタネを流し入れて両面焼く。

 

 

★POINT

小さめのフライパンを使って全面に広げるようにして焼くと、綺麗な円形に焼けます。

焼けたものを皿に盛り、とんかつソースをかければ完成です。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。シンプルですが、大人も子供も大好物な一品です。そしてなによりもなのは、沖縄出身じゃない人がヒラヤーチーを作る、という所がカッコいいじゃないですか。沖縄出身の方に食べさせてあげるも良し、他府県の人に教えてあげるも良し、ですよね。ランチョンミートであれば、日本全国どこのスーパーにも置いてあると思うので、ぜひチャレンジして頂ければなと思います。

『お料理うんちくツイート』~戦争と缶詰~

ランチョンミートが沖縄県のご当地食材になった理由は、第二次世界大戦があったから。沖縄を占領していたアメリカ兵が持ち込んだランチョンミートが沖縄県内に普及したためである。ちなみに、缶詰技術が発展してきた歴史も戦争にあり、19世紀以降、遠い戦地に食料を輸送するために研究が重ねられた。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。