小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ヒラヤーチー

2017.04.16

【2:00経過】

4、フライパンを火にかけて温め、サラダ油を引き、作ったヒラヤーチーのタネを流し入れて両面焼く。

 

 

★POINT

小さめのフライパンを使って全面に広げるようにして焼くと、綺麗な円形に焼けます。

焼けたものを皿に盛り、とんかつソースをかければ完成です。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。シンプルですが、大人も子供も大好物な一品です。そしてなによりもなのは、沖縄出身じゃない人がヒラヤーチーを作る、という所がカッコいいじゃないですか。沖縄出身の方に食べさせてあげるも良し、他府県の人に教えてあげるも良し、ですよね。ランチョンミートであれば、日本全国どこのスーパーにも置いてあると思うので、ぜひチャレンジして頂ければなと思います。

『お料理うんちくツイート』~戦争と缶詰~

ランチョンミートが沖縄県のご当地食材になった理由は、第二次世界大戦があったから。沖縄を占領していたアメリカ兵が持ち込んだランチョンミートが沖縄県内に普及したためである。ちなみに、缶詰技術が発展してきた歴史も戦争にあり、19世紀以降、遠い戦地に食料を輸送するために研究が重ねられた。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。