人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.16

【5分でできるおつまみレシピ】ヒラヤーチー

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

小麦粉を水で溶いた物を鉄板で焼く料理の代表格といえば、やはりお好み焼きでしょうか。その他では、広島焼、モダン焼き、もんじゃ焼き、チヂミなど、各地で様々なスタイルの物も思い浮かびます。

そんな中、沖縄県でそれにあたるのが、ヒラヤーチーという料理です。“平焼き”が沖縄方言でヒラヤーチーとなっており、沖縄出身者や、沖縄旅行に行ったことのある方はお馴染みのメニューかも知れませんね。

ちなみに、ヒラヤーチーの特徴といえば、沖縄ならではの食材が具に使われる事が多いということ。沖縄県産もずくや、ゴーヤーが入っていたりすることもあるということですから、おもしろいですよね。

今回は、こちらも沖縄食材らしい、ランチョンミートを具材にしてみました。沖縄出身者でなくとも、粉もんが大好物な方は、必ずやヒラヤーチーはお気に入りの一品になると思いますよ!

用意する食材はコチラ!

『ヒラヤーチー』

-材料- 原価
・小麦粉 25g
・ランチョンミート 50g(50円)
・ニラ 1/4束(40円)
・卵 1個(15円)
・顆粒和風だし 2g
・水 25cc
・サラダ油 適量
・とんかつソース 適量

(材料費約105円。調味料等は材料費に含めず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ニラは5cm幅ほどに切る。

【0:30経過】

2、ランチョンミートは薄めの短冊切りにする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。