人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】はまぐりのアヒージョ

2017.04.10

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

スペイン料理のひとつ、アヒージョ。ひと昔前までは珍しいメニューでしたが、今となっては専門的なレストランだけでなく、ファミレスなどでもメニューに載っていたりと、かなり身近な物になりましたね。ただ、まだまだ「今日は自宅でアヒージョを作ろう」とまで思う方は少ないと思います。実際、どうやって作られているのか分かりづらいですよね。でも、実はその作り方も超簡単。オリーブオイルにニンニク風味を付けて具材を煮込むだけ。たったそれだけのことなんです。

今回は、具材にハマグリを選びました。貝類は、コハク酸という旨味成分を持っているので、煮込み料理には持ってこいの食材なんです。簡単で美味しいアヒージョの作り方を、ぜひ覚えて頂けたらなと思います。

用意する食材はコチラ!

『ハマグリのアヒージョ』

【5分でできるおつまみレシピ】ハマグリのアヒージョ

-材料- 原価
・ハマグリ 120g(150円)
・エリンギ 2本(100円)
・ニンニク 5欠片(30円)
・バジル粉 適量
・オリーブ油 適量
・塩 適量
・バゲット 適量

(材料費約280円。調味料等は材料費に含まず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、エリンギは石突の部分を落とし、一口サイズに切る。

【5分でできるおつまみレシピ】ハマグリのアヒージョ

【0:30経過】

2、ニンニクは、包丁の側面で軽く押し潰しておく。

【5分でできるおつまみレシピ】ハマグリのアヒージョ 【5分でできるおつまみレシピ】ハマグリのアヒージョ

【5分でできるおつまみレシピ】ハマグリのアヒージョ

★POINT

潰さず丸ごとでも大丈夫ですが、軽く潰しておくことでニンニクの風味が立ちやすくなります。包丁は刃があるから怖いという方は、木べらなどで代用して頂ければOKですよ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。