小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マンネリ化したデートを盛り上げる!カップルにおすすめの対戦ゲームアプリ5選

2018.04.24

■リバーシOMEGA

iOS

紹介しているアプリは『リバーシOMEGA』ですが、二人で遊べるリバーシ・オセロのアプリであれば、どのアプリでもいいと思います。リバーシのように、よく知られているボードゲームは気軽に遊ぶことができます。たとえルールを知らなくても、説明は簡単です。

ただし、ボードゲームの中でも、将棋・チェスのようなボードゲームはなるべく避けてください。これらのボードゲームは頭を使う必要があり、時間がかかってしまいます。

そのようなゲームは、人によって好き嫌いがあります。そして、どちらかがひどい負け方をしてしまうと、機嫌が悪くなってしまいやすいゲームでもあります。

相手が将棋やチェスのようなボードゲームが好きだとわかっているとき、そして時間に余裕があるときであれば、楽しめるでしょう。

■対戦!じゃんけん将棋

  

iOS Android

チェスや将棋はできなくても、考えながら遊びたい人はいるはず。

そんなカップルにオススメなのが、小さなボードゲーム『じゃんけん将棋』。こちらのゲームは、よく知られている“じゃんけん”に従って、コマをとることができます。

ルールには「“あいこ”を使って相手のコマを防ぐ」「敵陣地の奥まで進むとコマの移動範囲が変化して強くなる」などがあり、適度に頭を使って遊ぶことができます。

載せている画像は、プレイモードが“やさしい”3×5のボードですが、“むずかしい”5×5のボードもあります。ある程度慣れたら大きいサイズのボードで遊ぶと、さらに楽しめます。

◎スムーズにミニゲームで遊ぶための準備

■事前にアプリをダウンロードしておく

ミニゲームを検索する時間やダウンロードする時間が長いと、ワクワク気分も薄れてしまいます。デートする前にゲームアプリをダウンロードしておくと、スムーズに遊ぶことができます。データ数の大きいゲームアプリが中にはあるので、Wi-Fiのあるところでダウンロードするのが安心です。

■一度はゲームアプリで遊んでおく

ミニゲームで遊ぶことを提案する前に、一人のときに一回は遊んでみてください。

・二人プレイはオンライン対戦のみだった
・ゲームがつまらない
・説明がわかりづらい

という予想外の展開で、盛り下がってしまうこともあり得ます。
このような事態を避けるために、一度はゲームアプリを開いて遊んでおいてください。

こんなときに、ミニゲームアプリで遊びたい!

・電車で移動しているとき
・“お家デート”しているとき
・遊園地で乗り物に乗るために並んでいるとき
・カフェで話すことがなくなったとき

こんなとき、暇だと感じたことはあると思います。
特に遊園地の待ち時間は長く、暇になってしまうと「つまらない」とお互いに感じてしまい、険悪な関係になってしまうことがあるようです。せっかくのデートなのに、そうなってしまっては悲しいです。デート中の暇になったタイミングに、ゲームアプリで遊ぶことを提案するのがいいと思います。

最近のデートはいつも同じだと感じたら、二人で遊べるゲームアプリを入れておくといいと思います。デート中、暇になってしまったときに1つでも暇つぶしできるアプリがあれば困ることはないはず。ゲームでよく遊んでいた子供時代を思い出して、二人で楽しく遊んでみてください。

マンネリ化しても、一緒にやっていないことは意外とあるはずです。

ゲームアプリを二人で遊ぶことで、新鮮な遊び方を探すきっかけになればいいと思います。

文/あみれ

※記事内の情報は取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。