小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

野球マンガのキャラクターのNo.1ピッチャーといえば?

2018.04.28

 3位にランクインした『ROOKIES(森田まさのり)(30.0%)』は、二子玉川学園高校へ赴任してきた新人教師の川藤幸一と、過去の不祥事から活動停止になり不良となってしまった野球部員たちが甲子園を目指す青春マンガで、ドラマ化・映画化され当時の30〜40代男性の絶大な支持を集めた作品である。

野球マンガに関する意識調査

野球マンガに関する意識調査

 全てのマンガを通して、「逆境の中試合に勝利するシーン」や、「登場人物が、“新しい技”を身につけるシーン」などが上がり、野球マンガならではの感動を何度も体験したいと思うのではないだろうか。他のスポーツ漫画の追随を許さないほどの数が発表されている野球マンガだが、やはり昔の熱い青春時代を思い出すという人が多かったのではないかと思われる結果となった。

【調査概要】
調査日:2016年2月
調査方法:インターネット調査
調査人数:600名
調査対象:20代・30代男性

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。