小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスコーチに聞く「朝の憂鬱」を乗り切る5つのヒント

2018.04.09

 

 朝、起きた時、「なんとなく憂鬱…」。そんなことを感じながら毎日を送っているビジネスパーソンはいないだろうか。そしてその憂鬱な気持ちのまま出社し、また仕事を始める前に憂鬱に…。その原因と乗り切るコツをビジネスコーチに伺った。ぜひ実践に役立ててみよう。

■仕事前に襲ってくる「朝の憂鬱」はなぜ起きる?

 仕事で上司や部下、同僚と一悶着あったり、何か仕事上のトラブルがあったりすれば、その対処悩み、憂鬱な気分になることがあるだろう。特に人間関係がむずかしくなると、憂鬱になりやすいのかもしれない。果たして、朝の憂鬱の正体は何なのだろうか? ビジネスコーチの小林里江さんに、その原因を聞いてみた。

「ビジネスパーソンが朝、憂鬱になる原因は、3つに大別できると考えられます。一つ目は『睡眠欲求』。夜更かしをしたり、前日に仕事が忙しかったり、朝が寒かったりと、寝ていたい理由はありますよね。二つ目は『身体的な疲労』。前日までの疲れが抜けず、気合が入らないということがあると思います。三つ目は『精神的なストレス』。今日もたくさんの仕事が待っている、数字に追われる、苦手な人との関わりが億劫であるなど、様々考えられます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。