小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度試すとハマる!ひとり暮らしの人におすすめの「パスタソース丼」の作り方

2018.03.28

◎パスタソースは“高級ふりかけ”

一人暮らしの適当ごはんに「パスタソース丼」!ご飯に合うパスタソースの条件とは?

パスタソースとふりかけを比べてみました。参考にしたのは、キューピー「あえるパスタソースだし香る納豆」と総本店水戸納豆「納豆ふりかけ」。

キューピー「あえるパスタソースだし香る納豆」

総本店水戸納豆「納豆ふりかけ」

■パスタソースとふりかけの違い

両方とも、かつお味の材料が入っていますが、パスタソースはかつお節で、ふりかけは類粒です。

そして、原材料は食品に使われている割合が高い順に書かれています。パスタソースにはのりとかつお節が高い割合で入っていて、ふりかけにはごまとポテトフレークが高い割合で入っています。

このように、パスタソースには大きめの具材、ふりかけには細かい具材が使われています。

表に記載したのはパスタソースの「具材の袋」のみなので、「ソースの袋」を見てみると、「植物油脂、しょうゆ、和風だし」などが入っています。ふりかけには「しょうゆ風味類粒」が入っていますが、パスタソースには醤油がそのまま入っているので、液体のまま楽しめます。

■パスタソースとふりかけは似ている

パスタソースとふりかけには細かい違いはありますが、原材料を見ると、ほとんど違いはありません。どちらも乾燥納豆を中心に、のり、ごま、かつおなどが入っています。

すべて液体状のパスタソースは、ごはんにかける商品として作られている“なめたけ”や“いわのり”と似ています。そして、パスタソースそのものがビン詰めされたような商品があります。それは、丸美屋の「のっけるふりかけシリーズ」。ツナマヨや明太子はパスタソースにもあります。

家族ならこちらの商品でもいいと思いますが、一人暮らしなら何度も同じ味で食べるのは飽きてしまうと思うので、小分けされているパスタソースのほうがいいと思います。

パスタソースにはソースがついているので、ふりかけよりも食感の幅が広く、楽しめると思います。また、納豆のパスタソースに限らず、パスタソースのほうが具材の粒が大きく、食べごたえあります。このことから、パスタソースをごはんにかける場合、“高級ふりかけ”と言えるでしょう。

◎「食べるラー油」はパスタソースに限りなく近い食品

「パスタソースとふりかけの共通点はわかった。でも、パスタソースは油が入っているから、ごはんと合わない」と考える人もいると思います。

しかし、思い出してみてください。チャーハンにはゴマ油がたっぷり入っています。また、ガパオには肉を炒めるときに使った油がごはんにかけられています。そして、「食べるラー油」はパスタソースに限りなく近い食品です。

パスタソース一袋に対してある程度のごはんの量があれば油は気になりません。ごはんの量を考えながら、パスタソースの量を調節してください。パスタソースの具材だけかけて、パスタソースはかけないという手もアリです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。