小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英語で何と言う?この時期使える別れのフレーズ10選

2018.03.07

春は出会いと別れの季節。そんな今の時期に使う「別れの言葉」をさらっと英語で言えたら、カッコいいかもしれない。「DMM英会話」が運営する、英語の専門家に無料で質問できるQ&Aサイト「DMM英会話なんてuKnow?」が以前、「別れの言葉」に関する質問のPV数TOP10を発表しているが、参考にしてみてはいかがだろう。

 

■「別れの言葉」に関する質問PV数ランキングTOP10

「別れの言葉」に関する「DMM英会話なんてuKnow?」の質問のPV数ランキングを見ると、第1位が「楽しい時間をありがとう」、次いで第2位が「身体に気をつけてね、などの別れ際の便利な表現」、第3位が「旅を楽しんでくださいね」という結果となっている。

▼1位「楽しい時間をありがとう」

「別れの言葉」に関する表現、堂々の第1位はこちら!質問者の人は「デートのお礼」を背景として挙げているが、そうした場面ではもちろん、一緒に働いた同僚や勉強/部活を頑張った仲間に対しても使える表現が回答されている。

・Thank you for a great time.(yuka氏の回答)
“great”の箇所は、lovely, wonderful, fun, fantastic,などいくらでも別の単語に置き換えられるとのこと。この構文一つで色々な場面で使える万能な表現。

その他、下記のような回答もあった。
・I had a great time with you.(デイビッド・セイン氏の回答)
・Thank you for a really good night.(ジャニカ・サウスウィック氏の回答)
・I enjoyed a lot with you!(阿久澤淳子氏の回答)

▼2位「身体に気をつけてね、などの別れ際の便利な表現」

“take care”以外の別れ際に使える便利な表現を教えて欲しい、という質問が2位にランクイン。「身体に気をつけてね」や「良い1日を!」「気をつけて帰ってね」といった、日常的にある別れ際の場面で使える表現がたくさん回答されている。

・Watch your back.(祐希氏の回答)
・Have a good day!(阿久澤淳子氏の回答)
・Watch your step going home!(森田瑠香氏の回答)
・Be mindful of your body/health.(Yuki氏の回答)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。