小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頭皮が硬い人におすすめの育毛に効くリンパ体操

2018.03.04

[育毛に効く〝生える〟リンパ体操]

 薄毛対策として注目を集めているのが、メディカサトウを主宰する歯科医・佐藤青児氏が考案した「さとう式リンパケア」だ。これはあごの関節運動によって口腔から体全体をゆるめ、リンパを流れやすくする健康法で、独自の体操は頭痛、肩こり、あご関節症に加え、育毛促進にも効果を上げている。頭皮が硬い人は1度試すべきだ。

●片手バンザイ

片手バンザイ

(1)仰向けで右手を上に伸ばし左手を首の右にあて3回深呼吸。(2)左手を右頬にあて3回深呼吸。(3)右の手のひらを外に向け左手を肋骨にあてて3回深呼吸。(4)右ひじを90度曲げ左手は鎖骨の下にあて3回深呼吸。反対側でも行なう。

●耳たぶ回し

耳たぶ回し

(1)右手を額にあて左の人差し指と親指でつまみ8回後ろに回す。(2)右手を左の側頭部にあて左の耳たぶを8回回す。(3)右手を後頭部にあて左の耳たぶを8回回す。反対側も行なう。

●シェー体操

シェー体操

(1)左ひざを直角に曲げひざ下を床に。(2)右手を左わき腹にあてる。左ひじを曲げ肩の高さまで上げたら背中側に引く。視線は左手小指に。(3)ペダル漕ぎの要領で左足を8回動かす。これを4回繰り返し。反対側も行なう。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。