小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

くるみ、亜麻仁油、チアシード、オメガ3系脂肪酸を効率よく摂るコツ

2018.03.11

くるみ・亜麻仁油・チアシード「オメガ3系脂肪酸」のトレンドの取り方

ニッスイがシティリビングと行った働く女性に対するアンケート調査では、青魚やチアシード、えごま油など「オメガ3」を含む食品が最も注目されていることが分かった。

しかし青魚などはなかなかとりにくいこともある。そこでこのオメガ3を効率的に取る方法やトレンドの取り方を管理栄養士の方に教えてもらった。

■働く女性が気になる栄養素「オメガ3」とは

近年、よく聞くオメガ3脂肪酸。人間が体内で作ることができない必須脂肪酸であるため、食品から摂取することが推奨されている。青魚の油やえごま油、亜麻仁油、ナッツ類などに多く含まれており、健康維持のために、特にオメガ3脂肪酸のDHAとEPAを多く含むマグロやサバ、サンマ、イワシなどの青魚を率先して食べようと呼びかけられている。

女性が興味を引かれる理由は、肌のシワやたるみを予防する効果やダイエットに役立つ点にあるようだ。

■オメガ3系脂肪酸を効率的に摂るコツ

しかし、働く女性はなかなか自炊に時間と手間をかけられず、青魚を調理するのは大変だ。

そこで管理栄養士で美養料理研究家の高波 紗希さんに、オメガ3系脂肪酸を効率的に摂るコツを教えてもらった。

「オメガ3系脂肪酸は、血糖値を安定させ、ダイエットや美肌に効果が期待できる脂肪酸(油)です。うまく取り入れましょう。とても酸化しやすいので、加熱せずに生での摂取がおすすめです。次のような食品なら取り入れやすいのではないでしょうか」

○くるみ…そのまま小腹満たしのおやつとして/ヨーグルトやサラダへのアクセントに。

○亜麻仁油…サラダのドレッシングや、スープの仕上げにかけるとコクが出ます。

○チアシード…水に浸すと8~10倍に膨れます。水やスムージーなどに入れるだけで間食防止になります。また、食物繊維が豊富なので、デトックス効果も期待できます。

チアシード

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。