小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こだわりのブラックボディーで大人の音が楽しめるiFiのDAC内蔵ヘッドホンアンプ『micro iDSD Black Label』

2018.03.09

■Design

本機はDACよりも音色を左右するアナログ増幅部のオペアンプをTexasInstrumentsに特注したモデルOV2028とOV2627を採用。このiFi/AMRのOVシリーズは高音質化のためにオペアンプの足の部分にHCOFCの銅製リードフレームを採用、フレームとアンプを接続する配線材に4Nゴールド・ボンドワイヤー使っている。オペアンプは最低、数万個単位でないとオーダーできないのでこれは大変なことだ。これから同社の別の製品にもOVシリーズが使われるかもしれない。

SONYのハイレゾWalkmanの背が高くなった原因として、音質を追求した結果、選んだ電解コンデンサーが収まらなかったからというエピソードがある。それぐらい電源部に使われる電解コンデンサーは重要なのだ。『micro iDSD BL』はSANYO(現在はPanasonic)のOS-CONを採用。1000ドル以下の製品に、通常パーツの100倍の値段のOS-CONを使うのは画期的な出来事であるという。さらに抵抗も変更、電源、アナログアンプ、クロック回路の高品位化、3D Holographic+とXBass+にも手が入っている。

DACチップに関しては変更なし、従来から使い続けいているBarBrown DSD1793をデュアルで搭載する。気に入ったDACをとことん使いこなすという姿勢には好感が持てる。特に最近のDACは省エネ指向でオールインワンパッケージなので、DSD1793のように電力消費も激しいが、音質最優先のようなチップには最近お目にかかれない。主任エンジニアのトルステン・レッシュ博士のお気に入りであるAdvanced CurrentSegment方式を採用しているPCM1792と兄弟モデルであるDSD1793は、これからも使われ続けるに違いない。

こだわりのブラックボディで大人の音になったDAC内蔵ヘッドホンアンプiFi『micro iDSD Black Label』
底面にはオレンジ色でスイッチの機能表示がある。カッコイイのだが、サイドに何も表示がないので使いづらい。また、付属のゴム足を貼らないとデスクトップで使った場合、うっかりライン出力がダイレクトに切り替わることがあり、スピーカーから爆音が響きわたることになる。

こだわりのブラックボディで大人の音になったDAC内蔵ヘッドホンアンプiFi『micro iDSD Black Label』
フロントにはφ6.3mmのステレオ標準ジャックを装備。これはポータブルヘッドホンアンプでは珍しい。真ん中にあるφ3.5mmのステレオミニはイヤホン用ではなくアナログ入力用である。

こだわりのブラックボディで大人の音になったDAC内蔵ヘッドホンアンプiFi『micro iDSD Black Label』
リアパネルには光と同軸が接続できるハイブリッド端子とRCAアンバランスのライン出力端子があり、ダイレクトか、内蔵ボリュームを効かせるかが選択できる。その隣がUSB/Aのデジタル入力端子、変換アダプターと変換ケーブルが付属する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。