■女は女しか興味がないという現実
自虐発言は深く触れないにこしたことはありません。それは同意できるのですが、意見を集めていると意外と「自分以外は見ていない」という女の生態も浮かんできます。
「「太ったー」と発言する子のほとんどに対して、本当に気づいていません。この前なんて5キロ太ったって子がいましたが、それすらも言われても「そうだっけ?」という感じ。私って本当に他人に興味ないんだと思います」(32歳・経理)
「太ったという子のほとんどに対して、本当にそうは思わないので否定しています。自分がいい子とか八方美人なんじゃなくて、マジでわからない。自分の体重は1キロ増えただけで「うわー」って思うのに。女って自分しか見えてない証拠ですよね」(31歳・印刷業)
女の自虐発言を否定する女性の理由には「本当に気づいていない」という意見が多かったのは驚きました。
そもそも人間は、自分のことは鏡で1日何回も眺め、お風呂で体を触ったりして、太ったり痩せたりを感じることができますが、他人の見た目に関していえば、私みたいな暇さえあれば他人の観察をしている人を除き、数日に1回とか、「太った」と宣言された数秒しか、相手のことをまじまじ見てはいません。
つまり女の「そんなことない」は腹黒さからくるのではなく、多くは「マジで気づいてない。というか、興味がない」というクールすぎる心理からきている可能性もあります。
ちなみに筆者はこの「太ったの」という本心からの発言に対するベストな返しを探してみたのですが、「全然(太ったって)わからないけど、せっかくなら一緒に運動でもする?」という返しが一番元気になれました。
女の友情はあると心強いけど、保っていのにはコツがいるもの。男性のみなさんは必要と考えるか、それとも面倒と思うでしょうか。
★今日のルール
太ったの そんなことない 本当に!?
文/おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com)
■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所