小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、女性は「そんなことないよ~」と明らかなウソをつくのか?

2017.03.26

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 

女同士は難しい。本音を言うとカドが立つけど、嘘がバレると怒られる。そんな微妙なラインをクリアしようと思ったとき、女の口からは「同意」という技が繰り出されます。

たとえばある女子が「最近太っちゃって〜マジ痩せなきゃ」とつぶやく。そんなとき、9割方の女性が「そんなことないよ!」「全然気づかなかった」と彼女の発言に対して否定しにかかります。

体重の増減が本人にしかわからないレベルなら仕方ないとしても、中にはハタから見ても明らかにデブでも「そんなことない」と、堂々と否定する女性がいるのに驚きます。

多くの男性も、女性のこういった発言に遭遇し、リアクションに躊躇したことがあると思います。

なぜ多くの女性はシレッととぼけてやり過ごすのか。その発言の裏には女の腹黒さではなく、意外な本音がありました。

■「そんなことない」とコメントを返す2つの理由

そもそも「太った〜」発言に対して「そうだね」と答えるのはカドが立つもの。だからといってその通りと思っていたとしても「そんな事はない」と否定するのは嘘になります。彼女たちは本当に嘘をついているのでしょうか。意見を集めてみると、2つのパターンがあるように思います。

「太ったなと思っていても、そりゃあ肯定はしにくいです。そもそもここで「そうだね」とか「ダイエット頑張って」と本人の発言を認めたって、ダイエットをやるかやらないかは本陣次第。女の自虐は否定してほしいからだと思っているので、私は「そんなことない」って言って流します」(27歳・事務)

「女がそういう発言をするときって、だいたい否定か流してして欲しいから言っていると思っています。だから「そうなんだーへー」って否定も肯定もせず話題を切り替えることが多いかな」(30歳・営業)

多くの女性は、ネガティブ発言は否定して安心させて欲しいもの。そう判断した結果、「そんなことないよー」とか流すような返答をするのが、まずは王道の解答方法のようです。

女のフシギ「太ってないよ!」と明らかな嘘返しをする心理とは

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。