小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

足の裏がピーンとつるのはなぜ?

2018.03.28

足裏がつらないようにする予防策

「扁平足の方は足に合ったインソールを使用してみましょう。また、アキレス腱が硬いとつりやすいため、ほぐすストレッチを習慣的に行うと良いでしょう。ミネラル不足にならないよう、日頃から水分補給を習慣づけるのも意識してください」

扁平足をチェックしてみよう

桑原先生によれば、足裏が疲れやすく頻繁につるといった場合には、扁平足が疑われるという。そこで先生に扁平足かどうかをセルフチェックする方法と原因を教えてもらった。

「扁平足かどうかは、ボールペンを踏んでみて、土踏まずの部分に触れないほどの空間があるかどうかでおおよそ分かります。空間が少ないほど扁平足の傾向があります。

扁平足は生まれつきのほか、大人でも運動不足や加齢で足裏の筋肉が落ちることで起こることもあります。防ぐには、自分に合った靴で歩く習慣をつけることが一番です」

足の裏がつる原因はさまざまだ。頻繁につるという人は、一度整形外科、足の痛みを専門とする医療機関などを訪ねてみよう。

(取材協力)
足の診療所 院長 桑原 靖(くわはら やすし)先生
2004年埼玉医科大学医学部卒業。2013年、足の痛みや変形を専門とするクリニック「足の診療所」(東京・表参道)を開設。著書に、「放っておくと怖い「足の痛みと不調」を治す本」(宝島社)「外反母趾もラクになる!『足アーチ』のつくり方」(セブン&アイ出版)がある。
http://foot-clinic.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事内の情報は取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。