人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理栄養士に聞く善玉菌を効率よく摂るコツ

2018.05.12

■痩せ効果も!?善玉菌を効率良く摂取する方法は?

痩せにも!善玉菌を効率良く摂取する方法は?

では、善玉菌を効率良く摂取するには、どうすればいいのだろうか?

「善玉菌は冷たい環境に弱いため、体を温めるよう心がけましょう。冷たいものの飲みすぎは極力避けて、温かいスープや汁物を召し上がるといいですね。また腹巻やカイロをするなど、外から温めることも大切なポイントです」

そこで、おすすめの食事内容を教えてもらった。

「善玉菌を効率良く摂取するためのおすすめの食事は、食物繊維を多く含む穀物(白米ではなく、雑穀ごはんや玄米・胚芽米など)に、野菜やきのこ、海藻を入れた味噌汁、そして納豆、ぬか漬けなどの和食です。1日1食はごはんに味噌汁を基本とした定食スタイルの食事ができると良いですね。

もちろんヨーグルトやサラダなどでも、善玉菌や善玉菌のエサとなるものを摂取できますが、体を冷やしてしまうため、摂りすぎには注意が必要です。また野菜が不足していたり、ジャンクフードなどの油分の多い食事に偏っていたりすると、善玉菌が減り、便秘や免疫力の低下、新陳代謝の低下にもつながる可能性があります」

実は、善玉菌を増やすと、ダイエットに効果も期待できるという。

「お伝えしてきた“善玉菌を増やすための食事”ですが、実はダイエットにも効果的です。腸内環境が悪いと便秘の原因となり、腸内に老廃物が溜まったままになってしまいます。この状態が続くと、汚れた血液が全身に回り、脂肪をため込みやすい身体の原因にも。善玉菌を積極的に摂り、便通を良くしてぺったんこなお腹を手に入れましょう」

ぜひ善玉菌を効率良く摂取し、痩せ効果を期待しながら、どんどん良い腸内環境を作っていこう。

星野静香さん
管理栄養士/フードコーディネーター/ファスティングマイスター/アンチエイジングプランナー。病院管理栄養士、特定保健指導で栄養指導等を経験し、予防の重要性を知る。現在は女性栄養士がレシピ開発や商品開発等を行う株式会社エミッシュのアシスタントとして働く。さらに栄養士の価値を広める活動として、イベント「8時だョ!栄養士大集合」のスタッフとしても活動中。http://ameblo.jp/sh1-0902

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。