小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職による年収のアップ額、6割以上が○○万円以上

2018.03.14

 転職の際に、年収アップを希望する人は多い。では実際に年収がアップして、転職を成功させた人はどれくらいいるのだろうか。エン・ジャパンが以前、同社が運営する人材紹介会社集合サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用しているユーザーを対象に「年収アップ転職の実現」についてアンケートを行なったところ(※631名から回答)、転職経験者の2人に1人が、転職を機に年収アップを実現していることが判明。転職での年収アップ額については、6割以上の人が「100万円以上」と回答。年収を上げるために意識したことは「スカウトオファーが来た企業」への転職という声が多く聞かれた。また年収を上げるために必要な能力は「課題を設定し、達成に向け臨機応変に対応する力」「相手の意図を理解し、調整をはかりながら周囲を納得させ仕事を進める力」「豊富な知識・ノウハウ」という意見が多いことがわかった。

■転職経験者の2人に1人が、転職を機に年収アップを実現

 転職経験のある人に、転職を機に年収が上がったかを聞いたところ、50%の人が「上がった」と回答した。また、年収アップ転職を実現した人に、実際に上がった金額を聞くと、62%の人が「100万円以上」と回答。年収別で見ると、年収500万円未満の人は「50万円未満」(34%)、年収500万円~750万円未満の人、年収750万円以上の人は「100万円~150万円未満」(500万円~750万円未満:37%、750万円以上:25%)が最多となった。また、年収750万円以上の人は「300万円以上」と回答した人が24%と、4人に1人が300万円以上の年収アップ転職を実現させているようだ。

「年収アップ転職の実現」についてアンケート

「年収アップ転職の実現」についてアンケート

■年収を上げるために意識したことは「スカウトオファーが来た企業への転職」

年収を上げるために転職時に意識したことについて、もっとも多かったのは「スカウトオファーが来た企業への転職」(23%)。レジュメに書かれているスキル・経験を評価されたうえでオファーを受けていることから、給与交渉もしやすく年収アップにつながっているようだ。年収別でみると、750万円以上の方は「スカウトオファーが来た企業への転職」に加え、「業績好調な業界への転職」(31%)、「外資系企業への転職」(31%) 、「現職よりも上の役職提示がある企業への転職」(30%)も他の年代より高くなっている。唯一年収500万円以下の人が他の年収層の人を上回った項目は「急募・欠員補充などの募集をしている企業への転職」(23%)。企業側の採用意欲の高いため、キャリアが浅い方でも年収交渉がしやすいことが考えられる。

「年収アップ転職の実現」についてアンケート

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。