小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの20代が「できるだけ早く」「20代のうちに」結婚したい理由

2018.03.08

結婚の意志はありながらも現在婚活をしていない人たちは、どうして婚活をしないのだろうか。理由のトップは「仕事が忙しいから」で33.0%。続いて「プライベートが忙しいから」(29.6%)と、「忙しい」という理由が上位になった。「できるだけ早く結婚したい」人は、忙しいというより「勇気が出ないから」(37.7%)、「婚活の方法がわからないから」(34.0%)と答えている。そして「経済的な事情から」を挙げたのは全体の23.7%。4番目に多い理由となった。

■経済的な事情から婚活をためらっている人も、年収300~500万円あれば婚活したい

婚活していない理由第4位の「経済的な事情から」について、さらに掘り下げて調査してみた。「経済的な事情から」と回答した人に、どんな条件があれば婚活しようと思えるのか尋ねた。「もっと貯金がたまったら」(75.0%)、「今よりも収入が増えたら」(65.6%)と、自分の力で経済的な事情をなんとか克服しようという考えが圧倒的に多く見られた。3位には「国や自治体で婚活支援(助成)制度があれば」(31.3%)という回答が続いている。未婚化・晩婚化や少子化対策として、若い世代への婚活支援も有効なのかもしれない。

さらに、年収がいくらだったら婚活しようと思えるかと聞いてみた。「301~400万円」(25.0%)、「401~500万円」(23.4%)と、20代の平均年収か、それよりも若干高ければ婚活をしようと思えるという回答者が全体のほぼ半数を占めた。

■思ったよりもかからない?婚活している人の婚活費用は月額1万円以下が81.0%

では、もし貯金がたまったり、年収が上がったりしたとして、実際に婚活を始めるとしたら、月額どの程度の費用を使ってもいいと考えているのだろうか。また「現在婚活している」20代は、婚活に月額いくらほど使っているのかについても別調査で調べ、両者を比較してみた。

現在は婚活していないけれど、今後婚活を始めるとしたら、月額の婚活予算は0~1万円程度なら使おうと考えていると回答した人は78.9%だった。また、現在婚活中の20代が実際に使っている婚活費用もそれほど大差はなく、0~1万円と回答した人が81.9%だった。両者で大きな差が開いたのは、「0円」の割合。実際に婚活中か婚活経験のある人は「0円」で婚活している割合が27.1%と、現在婚活をしていない人が考えているよりも、お金をかけずに婚活している人が多いようだ。

婚活というと「収入に余裕のある人が、それなりの費用をかけてする」というイメージを持っている人もいるかもしれない。けれど実際の調査結果を見てみると、20代の場合、8割が月額1万円以下で婚活をしている。もし、婚活をしたいのに経済的な事情でなかなか始められずにいるようなら、自分に合ったリーズナブルな婚活サービスを探してみるというのも一つの方法かもしれない。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~29歳の独身男女2050名
集計期間:2017年2月
調査対象:「現在は婚活をしていないが、過去にしたことがある」または「婚活をしたことはないが、これからしてみたい」と回答した20~29歳の独身男女270名
集計期間:2017年2月

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。