小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ここまで揃って無料!今、一番おトクなサウナは大田区の『K湯』

2017.03.16

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

サウナを巡る怒りの鉄拳、そして今一番お得な銭湯サウナ
(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 最近、サウナがどこも混んでる!!

 ネットとかでサウナ情報がヤケに増えてるんで、『アソコがイイ!!』なんて話が出回ると、みんな大挙として押し寄せまくっとる!!

 まぁ中には“アソコがイイ”なんていわれてても、実は良くもなんともないサウナもあったりして、それでもみんな情報に踊らされてるので、そんなロクでもないサウナ行っても、

「いや〜ととのった!(濡れ頭巾ちゃん珖)」

 なんてしたり顔で、またネットに書いたりしてるんだけどさ。

 ハッキリいっとく。オマエら情報じゃなくて、自分の肌で評価しろっつうの!!

 っつうか、自分の肌で評価しないで、情報鵜呑みにしてるんで、どうしようもないサウナでも“イイ”って思い込んでる。むしろ、そんなダメサウナがイイサウナだと思い込んでる。そんな間違った価値基準ができちゃってる。なのに、

「ととのった!」

 を連発している。

 それでこれもいっとくけどさ、オレにとってもサウナ師匠の一人であるトッププロサウナー・濡れ頭巾ちゃんの最初に唱えた、この“ととのった”って言葉も、最近間違って使われてねェか?

 オマエそれ“ととのった”じゃなくて、単に“のぼせてる”だけだろ? って野郎が多すぎる。

 まぁいいや。またこの話は濡れ頭巾ちゃん師匠にちゃんと許可とって書く!!

 で、そんなどこも混んでる状況なんで、最近オレはもっぱらサウナーというよりサウナオタクがあんまりこないような、あんまり話題になってない銭湯サウナばっかりいってる。なんつってもこのご時世、安いっつうのも行く理由のひとつだけどさ。

 そんな銭湯サウナの激戦区といえば、これはもう東京都大田区であるッ!!

 多分、東京の城東の方も銭湯は多いんだろうけど、大田区の銭湯は黒湯の温泉のある銭湯がもともと多い。んなもんだから、銭湯も“ただ湯船ありゃいいや”っていうんじゃなくて、浴槽のバラエティ化が早かったんだろうね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。